猫好きダイアリー

no cat no life

久しぶりに仕事の話をちょっと


スポンサーリンク

今週は久しぶりにめちゃくちゃ忙しい1週間になりまして、そんなときに限って(そんな時だから?)いろいろなことが起こりました。

 

まずトラブル。

本当に寝耳に水なトラブルでわかった時はもう気分悪くなって吐きそうな気持ちに。

 

しかもそれについて横やり入れてくる人(全然別の部署)。

わかってるっつーの!!

 

今必死で対応してます。

言われなくても分かってるからちょっと静かにしててくれませんか?と思いました。

 

そしてそれに付随して対応協力した相手が○○時までに一旦進捗お知らせします、と言っていたのに全然連絡来ない。

間にはまた横やり。

 

どうせ対応するのは私なんだし、周りから問い合わせ受けるのも私だから、とにかく邪魔しないで黙っててくれっ!!という気持ちでいっぱいでした。

 

さらにとある会議でプロジェクトの進捗を報告したら、それを聞いていたメンバーの一人が

「なんで勝手に進んでるんだ」

怒りだす。

 

いやいや、こっちはあらゆる上司にきちんと確認して承認もらってやってるんですよ。

なぜそれについてそんな言い方されなければならないの?

 

承認フローに関わっていた上司達も同席してたけど、大してフォローするわけでもなく。

 

その人の言い分がベラベラベラベラ〜と話され、まるでめちゃくちゃ勝手に進めた人の烙印押されてる。

 

いや、あの、プレゼンして通ってますから。

 

それが、その後、強くキレられた私よりもキレてきた相手の方を上司が肩を持ったので、マジでビビる。

 

あの、全部入ってましたよね?

私に落ち度何もないですよね?

 

こういう人って「いじめられた側にも問題がある」って言ってくる人じゃん。

非難されたら非難されてる相手に問題があると思っちゃうタイプ?

むしろフォローされるのこっちだと思うんですけど。

感覚がすごい怖い。

 

またそのキレてきた人とある別の会議に一緒に出たら、その人が突然喋りだしたことがあって「なぜ今そんなことを言い出すのか…」と思うも私はまた黙って聞いていたところ、会議終わってからしばらく経ってから

 

「あんなこと言って大丈夫だった?自分の動きが邪魔になってないか?邪魔だったら正直にハッキリ言って」

 

って言われて、恐怖で震えました。

 

少し前にもメールの返信で、はちゃめちゃなマウント取られて、私はなるべく自己完結して(それがいつもですけど)働くようにと更に心がけて来ましたが。

 

なんか怖いです。

人に「私って邪魔?」って言えるマインドってどんなマインド?

 

キレられたり、謎のこだわりで強く言われたり、でも後から「ごめん」って謝られます。

 

そもそもコロナで、私の望む状態とはかけ離れたことになっているのに、更にこんなことになってきて四面楚歌です。

 

うちの会社は長く働いている人が多いので「事を荒立てない」事が大事なようなんですが、私は戦場みたいなところでいつも働いてきたので、どうでもいいんです。

 

本当にもうやめても良いかなって思ってるので、我慢しないようにしてます。

 

だってそのためにいつもいつも必死で勉強しながら働いてきたわけですし。

 

そんなふうに一生懸命知識をつけて、働いていても、自らドヤ顔することはしないので気づかない人もいるのかもしれませんが、プライベートの時間も使って情報収集するし勉強しています。

よく「○○がわからなくってー」って言われるけど、学び方を聞かれた試しがない。

 

そんな私をいたわりたいし、守りたい。

だからヤバそうな人からは全力で逃げて、プロとして働いている私を大事にしたいと思います。

 

トラブルもひとまず回避策で復旧させたんですが、一人だけ

「よくそんなすぐ直ったなあと思って」

って言ってくれた人がいて、思わず

「でしょー!?」

って言ってしまいました。

取り乱しました。

 

謙虚に慎ましく、でも自分しっかり持って生きていきたいですね。