猫好きダイアリー

no cat no life

2015-01-01から1年間の記事一覧

東京でパンチャカルマ!アーユルヴェーダのパンチャカルマ体験まとめ。

まだ終わってないのですが、年内分をまとめておかないともう書かなくなりそうなので、 一旦ここまでのぶんをまとめようかなと思います。<お知らせ> この度パンチャカルマについてのブログを以下の記事にひとまとめにしました。 時系列で全部読みたい、と言…

舞台『ツインズ』を渋谷の人混みをパルコ劇場で。

今日は、パルコ劇場で舞台『ツインズ』を観てきました。渋谷は今でもセミナーなどでは行くのですが、遊びに行くことは減ったため、 パルコ劇場どこ??ってなりかけましたが、意外に知ってました。建物は知ってるけどこの中にあったんだー!って感じで。 渋…

アーユルヴェーダ・パンチャカルマの食事制限スタートまで、あと2日・・・!

パンチャカルマ前の食事制限が始まるまで、あと2日となりました。どうしてもこれは食べ納めしておかねば!とか思っちゃいまして、今日はチキン南蛮定食をいただきました!ご飯も全部食べたった。 よく、最後の晩餐は?とか話があるけれど、 今日何が好きなん…

食べるものはたくさんあるけど、食べられるものは少ない。

今夜は外食!もう残業してたらお腹空いてお腹空いて、でも……一度食事をしたあとは3時間〜6時間空けなければいけないという教えに従って我慢しました。 我慢してりんごジュースのお湯割りを飲んだ(笑)みんなにビックリされた。。 日曜日からパンチャカルマ前…

わたしはわたしのことだけ考えれば良い。

今、これを読んでます。【増補改訂版】〈からだ〉の声を聞きなさい―あなたの中のスピリチュアルな友人作者: リズ・ブルボー,浅岡夢二出版社/メーカー: ハート出版発売日: 2013/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る私は…

猫の譲渡会に行ってみる。

今日は初めて猫の譲渡会に行ってみました。 実は2匹目の猫を飼おうかなって思ってまして…… 今の猫を飼った時から悩んでて、2年間悩んで、 獣医さんからのアドバイスで行ってみることに。 一人で、行ったことのないところに行くのは、ちょっと緊張しますよね…

純正律のエラールを聴きに。さとうみつろうトークショー@サントリーホール

今夜はサントリーホールへ行ってきました。この本の著者、さとうみつろうさんのトークショーです。神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-作者: さとうみつろう出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2014/09/28メディア: 単行本(ソフトカバ…

幸せになるためのアーユルヴェーダ・パンチャカルマ。

今月都内のクリニックでアーユルヴェーダのパンチャカルマを行う予定です。 今日はその前診察でした。この計画が決まったのは9月のこと。 久しぶりにクリニックを受診して、ああだこうだと話す私に 「あなたは幸せというものを知ることが必要で、それにはパ…

ちゃんと叱ってよ。

いつでもそれなりにできる私を目指す傍ら、 出来なくて周りの人から手をかけられ目をかけられている人のことを、 すっごく羨ましいと思う私がいました。 たぶん、今も。。 何かをみんなでする時に、社会みんなで守るルールを、大切にしています。 人が見てい…

やっぱり好き!サイバラ漫画。

最近、こればっかり読んでました。毎日かあさん12 母娘(ははこ)つんつか編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2015/11/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る調べたら家に7まであったので、 12からさかのぼって8までを買…

さりげなくみんなコントロールしたがってる。

よく「モチベーション」という言葉を使いますが、 モチベーションが上がるとか、上がらないとかね。私は「仕事はモチベーションでするべきではない」という考え方を採用してます。 気分が乗るとか乗らないとか、そんなの関係ねぇ!って自分に対してもそう思…

会社を辞めて……。

2013年の11月10日が、わたしの前職の退職日でした。約6年勤め、一時は役職もいただいた会社。 リストラがあった時に「残ってほしい」と言われた会社。 最後はわたしも退職勧奨を受けた会社。 新しいスタートは、1111が並ぶ日がふさわしい、そんな風に思った…

わたしとあなたの境界線。

わたしのバイブル?のひとつに「ゲシュタルトの祈り」という詩がある。 一編の詩だから、バイブルっていうのも違うかもだけど……。 これはわたしの心の拠り所のひとつで、苦しいときにたびたび読み返してきた。 わたしは人との間の境界線をうまく引けなくて困…

戦わないという選択肢。

今のわたしなら、もっとうまくやれるんじゃないか。 今のわたしなら、あんなことにはならないのに。 実はずっと思ってました。 ずっとずっと思ってました。 私が、入社一年ほどでついた上司は、とても白黒ハッキリ付ける、好き嫌いの多いタイプで、 何しろハ…

おめでとうヤクルトスワローズ!

いやー、昨日と今日は、胸の中がヤクルトでいっぱいです。ほんとうに優勝おめでとうございます。 真中監督、そしてチームの皆さん、そしてつば九郎! (もちろんつばみちゃんとトルクーヤも)私は2012年にヤクルトが大事な試合で敗北を喫し、 そのことを書いた…

心のゆとりで「黒蜥蜴」千秋楽@東京芸術劇場

美輪明宏さんの「黒蜥蜴」の千秋楽を観に行ってきました。東京芸術劇場は、池袋駅から直結していて、とても便利です。 もう8月9月で3回目なので、道も覚えました。今日は前回よりも少し後ろの座席でしたが、 舞台全体が見渡せる席で、見やすくて良かったです…

脇役が光る「天空の蜂」を観てきました。

前々から今日「天空の蜂を観に行こう!」って決めてました。 張り切って朝イチで行ってきました。 「新宿スワン」を観てから綾野剛さんの出演作はとりあえず観に行くことにしてて、 「S -最後の警官-」「ピースオブケイク」に続いての「天空の蜂」でした。 …

シルバーウィーク進行( =´ω`= )

いいお天気ですね♪ 今日は氣志團万博です! ゴールデンボンバーが出ますよ〜。 でも私は行くのやめて、自宅警備中です。 今月末、横浜アリーナの2daysも待っているので、そちらで全力を出そうと思います。 しかし大雨や、チリでの大地震の津波警報もあったり…

悪人だって人を愛する。三輪様主演の「黒蜥蜴」@東京芸術劇場プレイハウス

興奮冷めやらずです。今日は東京芸術劇場に三輪明宏さん主演の「黒蜥蜴」を観に行ってきました! 緑川夫人と明智小五郎との対決を3幕まで。休憩を合間に挟みつつ約3時間の舞台。もう、めちゃくちゃ良かったです。 前知識がない分、どうなるんだろう?ってす…

疲れる8月でした。そして映画の話。

気づけば8月も明日で終わりですね。なんだかいろいろなことがあって、疲れる8月でした。 というか、今も疲れていますけれど。。。笑 理由はまたいつか、気持ちが向いたら書きます。 さて今日は『S 最後の警官』の映画を観てきました。 いや〜これが…… 苦手な…

伝わらないって悲しいけど。。。

普段から『わかりやすい説明』を心がけている身としては、 それが時々ズタズタのボロボロ……つまりズタボロになった時にショックを受ける。あぁ、、意図が全然伝わらない説明をしてしまった…… 話がおかしな方向にいったな……などなと 今日がそれでしたの。 後…

長岡花火のまとめレポート。自宅→越後湯沢→長岡ルートで初参加!

こんばんは。 少し間が開いてしまいましたが、長岡花火のまとめを書こうと思います。私は自宅からまず越後湯沢に行き、ホテルにチェックイン。 そこから長岡を目指すルートで行きました。その日一日の流れを余すところなく記事にしたためました!どうしてこ…

長岡花火に行って来ました。

毎年8月2日と8月3日は新潟県長岡市の花火大会。日本でも有数のこの花火大会は、フェニックスという、 中越地震の復興を祈願して企画されている、壮大な仕掛けがあります。初めてこれを知ったのはいつだったかな。もう何年も前に、動画を見てその凄さに目を奪…

夏の1日。

昨日は……午前は写真の講座、 午後は友人のお家、私には珍しい詰め込みスケジュールでした。午前中ほとんど屋外にいたから、終わった頃にはへとへとで、 『これから友達の家に行くんです』って言ったら驚かれたりするくらい、皆疲れていた。私は汗だくのまま…

時は移ろいゆく。

昨日久しぶりに勉強会に行きました。数ヶ月ぶりのその場所は、相変わらずのメンバーがいて、 私の居場所があって、それは変わりませんでした。 でもそれが最優先だった私は、もう私の中になくて、それを再確認。 みんな私以上にいろんなことを学んでいて、学…

買い物する時の判断が……

7月も半ばになり、セールも最終段階ですね! 私は今日、車にETCを付けてから、お買い物に行きました。 ちなみにこれにしました。Panasonic [ パナソニック ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ブラック [ 音声タイプ ] CY-ET909KDZ出版社/メーカー: パナソニッ…

お料理教室、4回目。

昨日は料理教室の4回目でした!残すところあと2回。 早いもんですね。 昨日は楽しみにしている名入れ包丁のヒアリングもあったりして……!メニューはこちら。めちゃめちゃジューシーなからあげ。 with N(茄子入りネギソース) とうもろこしご飯。 それにひじき…

空飛ぶ広報室の空井さん。

先週私が休日を丸一日費やして見たドラマ。空飛ぶ広報室。もうほんと、楽しかったなぁ。子供の頃からの夢を叶えるために自衛隊のパイロットになり、 やっと念願のブルーインパルスに乗れる辞令が下ったところで、 不運な事故にあう空井大祐(綾野剛)。一方使…

取り組みやすいコーチング。「しない」ことが大事。

少し前にも、ちょろっと書きましたが、先日ようやく読み終わりました。コーチングの神様が教える「できる人」の法則作者: マーシャルゴールドスミス,マークライター,Marshall Goldsmith,Mark Reiter,斎藤聖美出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 200…

ただ言いたかっただけ。

7月ですね!もう今年が半分も終わったなんて信じられません。でもこんなに早く感じるということは、 何だかんだ言って普通の一年が過ぎていってるのかもしれないです。 いろいろあり過ぎたその前の3年間は倍くらいに感じてたので……(゚ーÅ) ホロリ その反面、毎日…