猫好きダイアリー

no cat no life

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱。

きっといろいろなことを考えすぎたのだろう。 またはただ寒かったからかもしれない。 今日ずーーーっと調子悪くて起きれなくて午後の3時まで寝て、なんとか身体を起こしてやるべきことをして、 なんとなく体温計が目に入ったので計ったら、微熱があった。 あ…

映画「幼な子われらに生まれ」の話。

少し前ですが、映画「幼な子われらに生まれ」を見ました。 思いきりネタバレ予定なので、見たい方は読まないでね!! 離婚をした主人公(浅野忠信)は、前の妻(寺島しのぶ)との間に女の子の子供がいる。 再婚した妻(田中麗奈)には2人の連れ子がいるが、…

お医者さんとの付き合い方。

この間、知り合いの医療関係者の方とお話する機会があって、とっても学びになったのでその時の話を少しシェアする記事を書こうかなと思います。 私は今も時々アーユルヴェーダのクリニックに行ったり、以前は漢方の専門医のところに通っていたりします。 そ…

秋は北海道??

迷いに迷ったのですが、今日の用事が終わったあとに少しだけ見に行きました。 百貨店の大北海道展。 今日はボタン海老の載った海鮮丼を買って、夕ごはんにしました! 肴や一蓮 蔵さんというのかしら。 ホントはウニは生が良いけど、蒸しウニも致し方なし。 …

もうすぐ無印良品週間。

予想では、来週末が無印良品週間なはず! 引っ越したときにちょうどやっていて、いろんなものを無印良品で買いました。 で、今また欲しいものがあって、いろいろ検討中です。 衣装ケースはもちろん使っていて、あとウォークインクローゼットにパルプボードボ…

新しい仕事で一喜一憂する。

今週は4日だったので、ちょっと気が楽でした。 でも前半は胃がキリキリしてたんです。ホントだよ!笑 新しい仕事で、ちょっとした細かいことを気にしたり、間違えているかもとか、要望に答えられていないかもってドキドキしてたけど、 この一週間が終わる頃…

テレビのない生活ってどうなの?

私の家にはテレビがないです。 この家に引っ越してくるとき、実家に置いてきました。 私のテレビは40インチの大きめのもので、 もともと前に一人暮らしをしていた時に小さめのテレビを買ったのですが、 フィギュアスケートを見るためにサイズアップしたくな…

思わず泣いてしまったこと。

少し前の話になりますが、Amazonプライムビデオで「ショーシャンクの空に」を観ました。 ショーシャンクの空に(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る あらすじ等は書きません。 それが書きたいわけではないから… …

水野敬也さんが好き。

ここ最近読んだ本の話です。 水野敬也さんの本を立て続けに読みました。 「運命の恋をかなえるスタンダール」と、 「顔ニモマケズ」の2冊。 私が初めて水野さんの本を読んだのは、 あの超有名なガネーシャの本が発売された遥か数年後。 謎にあまのじゃくな…

太った!?!?

実家に帰っていました。 約1ヶ月ぶりに出会う猫が、 なんか丸い!?!? 太った…のかな…?? と思ったけど、どうやら早くも冬毛が生えてきてモコモコになってきただけのようでした。 母も太ったのかと思ったらしく、ふたりで笑いました。 まるまるしてきてま…

ドラクエなみの目覚め。

ドラクエやったことのある人ならわかると思うのですが、ドラクエでは宿屋に泊まって体力(HPとMP)を回復させます。 いまやっている最新のドラクエでは、夜まで過ごすというメニューも増えていて(もうずっと前からあるのかな!?)、 その時に寝てから一瞬…

今更なんですがGoogle Analyticsを設定しました。

タイトルの通りです。 仕事で久しぶりにGoogle Analyticsをガッツリ使わなければならなくなり、 これが想像以上に混乱をもたらしてくる要因なので、 仕事だけでは使い方を学ぶのが難しそうで、このブログに設定しました。 いや、そもそもね、数字を見るのは…

羽生善治さん「大局観」。これは「隣の芝生が青く見える」現象なのかしら。

気になっていることがあり、迷っていることがあります。 それは、現状がイマイチだと思っているから 逃げなのかな〜と思ったりすることで、 でもそれだけでもないような気もすることで……。 きっと読んだ方には意味がわかりませんよね。。。 で、いま棋士の羽…

人生いろいろ過ぎて。

久しぶりに集まる仲間の近況を聴いて、明日からの英気を養おっ!って 思っていたのですが、英気を養ったというか、、、 謎にふわふわ感が落ち着いてグラウンディングしました。 前の職場で仲の良かった人は、たいてい家庭はそんなに問題が起こってなくて、 …

大事なことは「決めることそのもの」ではないのかも。

今夜は久しぶりに集まる某仲間の飲み会です。 今朝は、結局起きずに、ゆっくり寝ました。。。 一応目覚ましもかけて、起きたんですけど、自分の体調面とか精神面とかそういったコンディションを振り返った時に、今無理しない方がいいかも~と感じたので。 新…

間違えて写真ACに年間登録する。

知人からの依頼で、ウェブサイト用の素材探しをしています。 商用レベルのものだと、どうしてもそれなりのクオリティであってほしい!と私自身が思うので、 仕事でもよく使っている写真ACというサイトを1ヶ月分だけ登録しようと思いました。 1度目、クレジッ…

電子書籍を同時発売してほしいという願い。

現在、いくつかハマっている漫画の一つ、 清水玲子さんの「秘密 season 0」の最新刊が5、6と同時発売になったんですが、 電子書籍はまだ発売されない……。 この表紙の薪さん(この漫画のヒロイン ←しかし男だが)が美しくて、 もうほんとうにあとちょっとのと…

ぜんぶ、妄想やから〜。

妄想と想像の違いは、妄想の場合はそれが頭の中で起きているということに気づけないこと、と大学の時の恩師に教えられました。 で、私って本当に妄想してます。 昨日、ちょっとしたことなんですけど、仕事で一つ忘れたまま帰ったことがあって、 やばいやばい…

私は、人でした。

私の知っている人で、ものすごく人当たりの良い人がいて、その人が怒るところとか全く想像できないレベルの人。 何があってもどんなときも平身低頭で、私はその人の有り様がすごすぎて、自分がイライラしてしまうこととかが恥ずかしくなって、その人みたいに…

お察しします。

今日は新しい仕事の初日でした。 疲れたー!!! 初日とは、特に仕事上においては重要なことを最もしていない日だというのに、どうしてこんなにも疲れるのでしょう。 新しい環境、新しい同僚、その一人一人の価値観や優先順位などを全身全霊で感じとり分析す…