猫好きダイアリー

no cat no life

今更なんですがGoogle Analyticsを設定しました。


スポンサーリンク

タイトルの通りです。

仕事で久しぶりにGoogle Analyticsをガッツリ使わなければならなくなり、

これが想像以上に混乱をもたらしてくる要因なので、

仕事だけでは使い方を学ぶのが難しそうで、このブログに設定しました。

 

いや、そもそもね、数字を見るのは大丈夫というか良いのですが、

既に使われている指標がどういう組み合わせになっているかとか、

「こういうデータが欲しい」と思ったときに、すぐにこれ!って今は思えず、

また人からデータをもらった時にも「このデータどうやって出したやつ・・・?」

って思ってそこでめっちゃ足踏みするんですよね。。

 

出したいデータがすぐに出せない!!ストレス!!

 

前の職場では独自の方法でデータを取得していたため、

触るのももう数年ぶりで・・・想像以上に右往左往しています。

 

なので今GA関連の本を日々持ち歩いておりますが、、

果たしてGAの海をスイスイ泳げるようになるのは一体いつなのか。

 

最近、GA関連では第一人者?と思われる小川卓さんの本が出ていたので、

そちらも購入しました!必要なところを虫食いで読んでいますが、

これもすっごく時間がかかりそうだな・・・。

 

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

 

 

こんな虫けらみたいなブログに設定したところで、

取れるデータはごくわずかなんですけれども、

会社のアカウントで自由に設定するのはちょっとまだ怖いので、

少しずつ触って仲良くなりたいと思います。

 

押忍!!