猫好きダイアリー

no cat no life

やっぱり好き!サイバラ漫画。


スポンサーリンク

最近、こればっかり読んでました。

毎日かあさん12  母娘(ははこ)つんつか編

毎日かあさん12 母娘(ははこ)つんつか編

調べたら家に7まであったので、
12からさかのぼって8までを買い足しました。

その中だと特に9と12がオススメです。
ハンカチなしでは読めません。


なんとなく一旦読むのをやめていて、
でも微調整されながら、
また12巻でかなり面白くなっている感じでした。

サイバラ先生自身もワケアリだし、
周りもそうで、
そんな中でもたくましく生きていく女性たちへの共感と、

自分の子供心を昇華させていくことのできる、
シーンが織り交ぜられていて、
たぶん以前に読んだ時とはまた違う味わいが、

私自身が年齢を重ねてきたことで、
生まれているような気がしました。


先週母が誕生日だったので、
資生堂のプリオールというブランドの口紅とチークをプレゼントして、
仕事帰りにケーキを買って帰りました。


この本の中にもサイバラ先生が友達の家に遊びに行ったら、
そこの息子さんが会社帰りにスーパーで半額の甘味を買ってきてくれるシーンがあります。

半額でごめんね、という息子。

お母さんがサイバラ先生に
「いろいろあったけど、子供が優しく育ったことが私の幸せ」
みたいに言うシーンがあるのです。


だから私のことも、
手間も心配もかける娘ですが、
優しく育ってよかったね! ←自分で言う
と心の中で思いました。


なんていうか、
物をもらえるとかそういうことじゃなくて、
そこに存在しているってことが
大切なのかなぁ……って、
そう思ったのでした☺