読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

しろくま以外の動物を思い浮かべてください。

今日も今日で、私の同僚は、朝出社してすぐから、自分のスマホを片手にお仕事。

なんならプライベートスマホメイン、みたいな。

今日もほんと、長かったです(笑)

席を外しているときのモニターには、

NAVERまとめ
ライブドアニュース

が2つタブで開かれたブラウザ。

大物ですよね、もはや。

堂々としたものです。


なんか、そういうふうに気にしだすと、もっともっともっと気になってくるんですよね。

で、見張ってしまうの。

それがいやだなぁ〜と心底思って、そうなりたくなかったから見ないふりしてきたというか、ね。


それで思い出したのが、今日のタイトル。

しろくま以外の動物を思い浮かべてください」

と、言われると、

むしろ、真っ先にしろくまを思い浮かべてしまう!!

という、脳の仕組み。


私がNLPを学んだ時に、知ったことを、すごくすごく簡単に言うと、そういうことなんです。

脳は否定形を理解できなくて、

○○しないと言っても、○○するって言っても、

どっちみち○○のことを思い浮かべている!!

という、そういうわけなんです。


あとはね、何も言われないで周りを見ていて、

「赤いものはいくつありました?」

と聞かれると全然わからないのですが、

予め「赤いものを見ておいてください」というと、もちろん覚えられる。

どころか、これが赤だったの!?ってなるくらい。


そういうことで、私は、今日は隣の同僚のサボり具合を、いつも以上に見てました(笑)

今そこに注意が向いてるからね。


そうそう、もうひとつ私が学んだことは、テコの原理。

誰かを動かしたいとき、誰から働きかけてもらったら1番効果が高いか?ということを考えること。

そしてその働きかけを始めた人こそ、リーダーである、ということ。

この考え方が、私を支えている戦略の一つです。


権力に弱い人っていっぱいいるので、、、

私はなるべく無駄死しないように、、、

さしずめ「虎の衣を借る狐」みたいなものですかね。。


いつもそれを考えています。

私から言うので良いのか、

誰かに言ってもらうといいのか、

最適な人は誰なのか。。


どんな風に状況が動くのか、それともこれでも何も動かないのか(笑)

未来が明るいものでありますように!