猫好きダイアリー

no cat no life

しろくま以外の動物を思い浮かべてください。


スポンサーリンク

今日も今日で、私の同僚は、朝出社してすぐから、自分のスマホを片手にお仕事。

なんならプライベートスマホメイン、みたいな。

今日もほんと、長かったです(笑)

席を外しているときのモニターには、

NAVERまとめ
ライブドアニュース

が2つタブで開かれたブラウザ。

大物ですよね、もはや。

堂々としたものです。


なんか、そういうふうに気にしだすと、もっともっともっと気になってくるんですよね。

で、見張ってしまうの。

それがいやだなぁ〜と心底思って、そうなりたくなかったから見ないふりしてきたというか、ね。


それで思い出したのが、今日のタイトル。

「しろくま以外の動物を思い浮かべてください」

と、言われると、

むしろ、真っ先にしろくまを思い浮かべてしまう!!

という、脳の仕組み。


私がNLPを学んだ時に、知ったことを、すごくすごく簡単に言うと、そういうことなんです。

脳は否定形を理解できなくて、

○○しないと言っても、○○するって言っても、

どっちみち○○のことを思い浮かべている!!

という、そういうわけなんです。


あとはね、何も言われないで周りを見ていて、

「赤いものはいくつありました?」

と聞かれると全然わからないのですが、

予め「赤いものを見ておいてください」というと、もちろん覚えられる。

どころか、これが赤だったの!?ってなるくらい。


そういうことで、私は、今日は隣の同僚のサボり具合を、いつも以上に見てました(笑)

今そこに注意が向いてるからね。


そうそう、もうひとつ私が学んだことは、テコの原理。

誰かを動かしたいとき、誰から働きかけてもらったら1番効果が高いか?ということを考えること。

そしてその働きかけを始めた人こそ、リーダーである、ということ。

この考え方が、私を支えている戦略の一つです。


権力に弱い人っていっぱいいるので、、、

私はなるべく無駄死しないように、、、

さしずめ「虎の衣を借る狐」みたいなものですかね。。


いつもそれを考えています。

私から言うので良いのか、

誰かに言ってもらうといいのか、

最適な人は誰なのか。。


どんな風に状況が動くのか、それともこれでも何も動かないのか(笑)

未来が明るいものでありますように!