猫好きダイアリー

no cat no life

私が望んでいること。


スポンサーリンク

こんばんは。

今日は久しぶりに仲間のいる場所に行って、学ぶ1日でした。

すごーく不思議な体験!!

そう、ヒーリングを学んできたのですが、

「エネルギーは思考に従う」とのことで、

何もかも思考次第なんだ!ってこと。


もとより、エネルギーって?ヒーリングって??と思いましたが、

すべての人が存在するだけで、

ヒーラーなのかもしれません。


そこに存在を認める、

認められて初めて、

その存在が確かなものになる。

そう受け止める力ってすんごいんです!

それをできること、してあげられることってすごいんです!


私はここ最近の会社での出来事で、

すごくすごーくストレスを感じているなぁと思っていたんですが、

それがどうしてそうかというと、

「本当に言いたいことを言ってないから」

だと気付きました。


そう、それはつまり、

「みんなが望んでいること」

に照準を合わせていること。


そう、それはつまり、

「あの人に変わってもらう」

に照準を合わせていること。


でもそれは、私の望むことではない、、、

というか!!

「他人は変えられない」ということが、

心の底からわかっているから、

そこに向けてエネルギーを割くことを、

心の心の奥底では抵抗していた!!

みたいなのです。


そう、たとえズルをしてる人がいるとしても、

その見返りは必ず何かによってもたらされ、

私達が罰しなくてもそうなる運命なのです。


そうではなくて、

自分自身が、

どんなことがあっても大丈夫なんだという、

私はそっちを育てたい!!


それを育てるためになら、

エネルギーをいくら割いたって!!

と思える。


誰かに変わってもらおうとすることは、

お互いがお互いを支配しているというか……

自立した関係ではないというか……

いや完全な自立なんてありえないんだけど、

誰かの行動に悩む自分も、

その人の影響を積極的に受ける姿勢というか、、

うまく説明できませんがそんな雰囲気を感じます。


あぁ〜それでストレスなんだーって。


基本的には自分の態度を養っていくこと、につきますが、

逆説的に、

至らないと思えるとしても、

あえて自分から肯定的なフィードバックをしていくことも、

時には必要なのかもしれませぬ。。


うん、

でもやっぱり、そこにはすごい労力がいるから、

そんなに辛かったら離れても良いんだよー。
(でもまた次の場所にも似たような人がいるかもしれないけど……)

っていうのがひとつの結論ですかね。。


そしてそれは、何年か前には、

他人を変えよう変えようとがんばっていた、

私自身だからこそ思うことなのかもしれません。


本当に人が変わるのは、

その人が変わりたいと思った時だけ。


とりあえず、つまり詰まった胸の思いを、

ヒーリングしてもらって癒やされました。

こうしたメンテナンスはやっぱり必要ですね〜。