オザケンにうるうる。
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昨日ある方のブログを読んでいたら、その方が小沢健二のライブに行って、どれほど良かったかということを書いていて、
なんだかとってもとっても聴きたくなって、お昼休みにYoutubeで聴いてました。
実はそのライブがZepp DiverCityであったとき、私はすぐ隣のシルクドゥソレイユを観に行っていて、
整理番号が呼ばれているところを見て、年齢層が謎だったので、
一体誰の……?
と思っていたら、それがオザケンだったのです。
Youtubeにあった、約2年前の「笑っていいとも!」にご出演の小沢健二。
生歌を歌う小沢健二。
45歳の小沢健二。
歌声が全然変わってなくて感動。。(つ_;)
あの透き通った声は健在なんですね。
私が初めて行ったライブが、オザケンで。
横浜アリーナのライブ、それはまだ私が今よりとてもとても若かった頃、、、
うっかり何歳の時なのか書くところだった(笑)
年がバレる!
あの頃の小沢健二は、ほんとに王子様みたいな様相で、
付き合っている彼女を子猫ちゃんと言ったりしていて、
言語感覚っていうか歌詞がまた素晴らしくて、
ほんとに何度も何度も何度も何度も聴きました。
その前のフリッパーズ・ギターというグループで、小沢健二はコーネリアスこと小山田圭吾と一緒に組んでいたんだけど、
またその!パーフリ(フリッパーズ・ギターの略称)の音楽が大好きで、
それもほんとに何度も何度も何度も何度も聴いてました。
「今夜はブギーバック」も大好きだったし「流れ星ビバップ」も大好きだったし「ヘアカット100」も大好きだった。
今日、改めて聴いても良い曲。
「指さえも」も、この歌詞!
オザケンだから書けるロマンチックさに、胸がキュンとなってしまったわ。
あの時のライブがDVDになっていたら良かったのに。
ほんとに残念です。
今だったら、絶対に、確実に、売っていただろうにねぇ。
でね、オザケンの歌詞は、ちょっとすごいなあといつも思うんですけど、
そのことは私が翔さんの歌詞を見て、すごいなあと思うことと、通じるところがあるなあと思いました。
そこを、そう表現するのかー!!
という驚き。
私は言葉は好きなんだけど、新しい表現などは全然思いつかない人間なので、
その、言葉と言葉の隙間というか、
普段語られてないところを緻密に書いている歌詞って、ほんとに感動してしまいます。
小沢健二に始まり、昔の私はいわゆる「渋谷系」一色だったので、
その後にハマっていたバンドのその後とかも検索してしまい、
今は全然、違うところでちゃんと活躍していることを知り、
それも感慨にふけってました。笑
はぁ。LIFE、買い直そっかな。
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