読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

気がかりなことをひとつずつ。

日々のつれづれ 音楽・ゴールデンボンバー ★★★★

この週末、私は家から一歩も出ませんでした。

 

ほんとに一歩も出てない。。。

 

でもお金は地味に使ってて、楽天で牡蠣は取り寄せました。笑

前回のスーパーセールで取り寄せたら、ほんとにめっちゃくちゃ美味しくて、シーズンが終わる前にもう一度食べようと思ってヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

私、牡蠣が大好き過ぎて、いろんなところで食べたり、取り寄せたりしてるんですが、今までは殻付きの牡蠣が1番鮮度が良いだろうと思ってて。

 

でも生食でも食べられるむき身の牡蠣を頼んだら、手軽な上に美味しくてびっくりしました。

 

これ↓、楽天でたくさん買い物するダイヤモンド会員な私的にこれまででかなり発見の品物でした。


★お買い物マラソン300円OFF★坂越産+生牡蠣むき身+500g×1+[送料無料]生食OK★旨みたっぷり!甘くて濃厚★
https://a.r10.to/hsoTgm



もう次のシーズンからも、お店じゃなくて、取り寄せて家で牡蠣パーティをしようと思うほどに。

 

 

で、土曜日はなんだか天気も悪くて寒くて夜のフィギュアスケートまで撮りためた番組など見て過ごしてました。

 

もちろんゴールデンボンバーの出演したミュージックステーションも♫

 

見る前に翔さんのブログをうっかり読んでしまったので、ネタバレしてたのですが、それでも見どころの多い今回でした。

 

ただ、私はCDは売れてないけど、音楽業界としての販売経路や売上に結びつく場所は広がってると思うので、CD!CD!ってただのネタだよねと思っています。

 

アルバム買う時も近頃ほとんどiTunesでして。

 

本も雑誌も、もちろんゲームなんてその最先端だなと思うんですが、売上の立つタイミングが変わっているんですよね。

 

そもそも音楽の売上や印税は、チケットやグッズの収入より下であることは何度も翔さんが言ってたし、「女々しくて」の印税が最大1億あって、それよりグッズが上回ってるって……メンバー全員億万長者だって言うことですよね〜。

 

インディーズだってことも大きいのだとは思いますが、そういうのを聞くと、チケット代もう少し安くしてほしいなぁとかつい思っちゃうのであんまり言わないほうが良い気はしましたw

(売上と値段とのバランスで出来るだけ価格を上げるのは普通の考えですけども!)

 

それで、売上の立つタイミングが変わっているということについては、

最近吉本ばななさんの有料メルマガを読んでいるのですが、まずこの、メルマガで売上をっていうのもそうだと思うのですが、

そこに「今は雑誌に載るのも宣伝になるでしょってことで無料だったりする」とも書かれていまして、本にまつわることもすっかり変わっているんだなあと思ったんです。

 

それをインターネットが全部変えているんですよね。

 

あれ?何の話だっけ(笑)

 

つまり私はいずれ、そういう音楽業界の全貌の話を、翔さんから聞きたいな〜と思ってます。

 

あと事務所もしっかりね!

今回ミスがあったのは、毎回のチラシのテンプレに「CDはジャケットを載せるもの」という暗黙の了解みたいなものがあって、

現場が思考停止して載せてしまった…ということかなと思います。

 

でもそれをこうして外に出して書いてしまうことの是非……

上場企業じゃないから、できることかもね…身内が身内のミスをリークする的な…

 

仕事において、私は必死で誰かのせいにすることを極力しないような生き方を身につけてきたもので、このあたりの表現には少し違和感がありました。。。

 

よっぽど怒っていたのだとは分かります。

でもね、、、

 

それにしても、翔さんが偽曲を作る案を考えられなかったら、どうなっていたんでしょ??

 

怖いですね。

 

 

そして夜はフィギュアスケート見て、羽生くんのフリーが素晴らしすぎて、

でも宇野くんもあのワンミスなかったら優勝してたかもしれなくて、

今年の世界選手権の男子は本当におもしろかったですね!

 

気付けば20年くらい見てますが、今回のは歴史に残る回だなあと思いました。

 

何せフリーに6本の4回転とか。

いずれ男子のジャンプはほとんどのジャンプで4回転になるかもしれない…ということを初めて本気で思いました。

 

人間自体のそもそものスペックは別に進化してないと思うのに、本当にすごすぎです。

 

長らくプルシェンコフィギュアスケートのレジェンドのようだったけど、これからの世代は、羽生くんをそういう存在として見ていくのかな。

 

観客の日の丸の数もすごかった!

 

 

家から一歩も出ない週末のことをこんなにダラダラ書いてしまった……まだ日曜日のことに何も触れてないけど、長くなったし深夜なので寝ます( ˘ω˘)スヤァ