猫好きダイアリー

no cat no life

食事の話。


スポンサーリンク

私は仕事では単なるルーティンワークが苦手な方だと思うのは、多分飽きてしまうからなんだと思いますが、

その代わりに食べ物について、これ!というものは延々飽きずに食べられる。

うちの母は飽きてしまうんだって!

え!?知らなかった!

 

(仕事はルーティンもやらねばなので、勝手に目標を設けたりして自分を楽しませるようにしてますよ!)

 

前に友人が一食を食べながら、半分くらいで「飽きちゃった」と言うのを聞いて、そんな感覚持ったことなかったのでかなりビックリしたことがあります。

 

もちろん苦手なものや好きじゃないものは除いてですけど。。

これも仕事だといろいろ苦手を克服しよう!と思うけど、食事はできるだけ好きなものを食べ続けていたい。

そしてアーユルヴェーダ的に私に合わないとされているヨーグルトや納豆は食べる頻度がかなり下がってます。

 

そういうものを除いて、

至って庶民派な私の食事は

 

ご飯(今は麦がたくさん入ってるやつ)

お味噌汁

目玉焼き

春雨サラダ

麻婆豆腐

けんちん汁

スンドゥブ

バタートースト

クリームシチュー

蕎麦

ブラックコーヒー

アイスカフェラテ(無糖)

 

みたいなものを、繰り返し繰り返し食べているだけで幸せなのでした。

 

特に麻婆豆腐とかクリームシチューとか、

2日間ずっとそれを食べていられるくらい好きかも。

 

この間野菜だけのクリームシチューにバターをひとかけら入れたものを、

口の中が痛くて騒いでいた私に母が作ってくれたのですがそれがもう猛烈に美味しくて!!

 

こんなにも野菜だけで美味しいなら、

もうシチューに肉入ってなくて良いや……とマジで思った上、それで1日2食をまかないました。

 

こうしてメニュー見ても肉料理の少なさよ。。

鶏天と唐揚げくらいですかね、時々無性に食べたくなるのって。

あとマックのてりたまバーガー(笑)

あ、餃子もか!ひき肉ラブです。

 

とんかつよりイカフライとかささみフライが好きですし。

カキフライが一番好きですし。

 

昔は派手な食事というのかな〜

お肉とかこってりしたものとか、なんか見た目が華やかな食事に心奪われることもありましたが、

今はもう焼肉行きたい!も、ほとんど思わなくなりましたねえ。

 

多分いきがっていただけですね!

みんなが好きだと言ってるものを私も好きになりたいみたいな気持ちとか。

 

この好きなものって偏ってるのかな(笑)

はずかしげも無く書いてみたけれど。

 

多分汁ものとご飯という組み合わせが大好きなんだと思います。

 

ここに私の性格(意外と保守的)が現れてしまってるんだろうか……。

 

ちなみに定食を食べ進めるときにご飯とおかずと汁物とを、見事なバランスで食べ進められる点は、私の特技といっても良いでしょう✨