猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

WiMAXを申し込んだのでウルトラパックをやめようとしたら……

引っ越してから、やらなければならない課題はいろいろあって、ようやくその最後の方の課題である、ネット問題に着手しました。

 

結論から言いますと、タイトルにもある通り、WiMAXにしました。

 

私がWiMAXを申し込むのはこれが2度目。

1度目は以前ひとり暮らししていたときに、so-netWiMAXを申し込みました。

1万5000円のキャッシュバックが受け取れるというもので、まあまあ快適に使ってました。

 

途中までは。。。

 

その後、実家に戻ることになり、田舎なためにWiMAXの電波が入らないとわかったものの、そのキャッシュバック縛りであったり、違約金だったり、が足かせとなり使わないのに月々の料金を支払う……というのが一年くらい続きました。

 

そしてやっと解約できたときの喜び!!

 

なのにまた、WiMAXを選んだのは、使い放題で家でも外でも使えるという点が良かったからです。

(だってね、昨日iOSのバージョンアップしたからというのも大きいですが、この3日で10GBくらい使ってますからww)

 

今私はdocomoを15年以上使っていて、あーもう格安シムにするか……と思ったところでウルトラパック登場!!!により、スマホと自宅でパソコンを使うときにも全てをテザリングで済ませるために、大容量契約してました。

 

近頃はパソコン作業も増えてきて、そしてまた家にテレビがないからネットでラジオ聴いたり動画見たりということも増えて来て、

ウルトラパック30GBですら不足する……というとんでもない事態に陥っていたわけです(・_・;)

 

こんな使い方、レアキャラなのかもしれないですが、LINEライブ見たときなんて、1日で4GBとか使ってしまって、ひぃぃぃいぃ!!ってなりました(´・ω・`;;)

 

でも実際に、オンラインで契約プランを1番小さい2GBのプランにしようとしたところ、

 

f:id:machikomind:20170730183049j:image

 

この表示が出て、

どーーーーしても意味がわからなくて今日ドコモショップ行ってきました。

 

この説明文の上に、400円くらい月々サポートから引かれるよってことも書いてあって、

でも27円ってことも書いてある??なんじゃそれ??ってなったのです。

 

今日ショップで説明してもらってわかったことは、月々サポートは内訳があって、料金プランによって引かれる分というのがあり、それが27円になるということ。

 

そこに1800円くらいの月々サポートがあって、その合算が400円くらい安くなるということでした。

 

わかりづらっ!!(;´Д`)

 

こういうの、マトリックス表にして欲しいなーと強く思いました。

 

まだiPhone7を買ったときの端末代金も半分くらい支払いが残っているので悩むところですが、

そう遠くない未来にドコモを解約して格安シムに移行しようかなと思います。

 

だって、2GBでも計算すると7000円〜8000円払うことになるんですよね。

(そのうち2000円くらいは端末代金で、750円はiPhoneの保証なんですが……)

 

長く続けてきたのでパケットパックの代金は数百円安くなりますが、これから更に続けていこうかなと思うほどのアドバンテージではないので、やっぱり高く感じます。 

 

今月は途中で契約すると、WiMAXの契約料が日割りになるので、ウルトラパック30GBをちょうどよく使い切りそうなタイミングに申し込もうと思っていたら、ギリギリに頼みすぎて30GB超えちゃいましたΣ(・∀・;)

 

ケチケチしすぎると逆にこうなるっていう悪い例の一つです(笑)

 

f:id:machikomind:20170730184112j:image

 

いろいろ調べて、機種はWX03にしました。