猫好きダイアリー

no cat no life

女子高校生みたいに。


スポンサーリンク

今朝、猫は怒っていた。

明らかに「何でよ!何してるのよ!」って言われた。

間違いない。

 

そんな朝は今日のお昼は外食なのでお弁当はおやすみ。

少しだけゆっくり起きられる日。

と言っても20分くらいだけれど。

 

今朝はとても眠くて眠くて、やっと起きると猫は怒っていて、撫でようとすると腕に噛み付いてくる。

 

でもそれすらも愛おしい。

何やっても可愛い。

私にとっての奇跡の生き物。

 

 

少し前に久しぶりに仕事で泣くことがあった。

 

「これだから女は」と言われたくなくて、我慢して、もう何年泣いてなかったかな。

でも気付けば、もうそんなことはどうでも良くなっていた。

久しぶりにわんわん泣いた。

ギャーギャーと言ったほうが良いかもしれない。 

 

その悲しみと怒りのあまり、普段は絶対にしないドタキャンのようなこともした。

 

自然、会社に行くのが気が進まない。

 

けれど「あれが嫌だ」とか、目の前に起きていないのに、気が進まないことを思い浮かべているときこそ、もったいな生き方をしていると思う。

 

私にはそれが多過ぎる。

 

こんなときこそ日々の暮らしに集中して、きちんと生活をすることで自分を整えようと思った。

 

つらい時こそ、日々のルーチン業務や、猫のお世話や、掃除などのことに集中することで、私らしさを取り戻せるはず。

そうやっていつもの私を思い出していく。

 

ずっとは無理でも。

またその現実が起きたら、泣いてしまうことがあっても。

 

昨日はドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」だったから、私は会社に行って同僚と、このドラマの話をする数分を楽しみに出社する。

 

話題についていけるように頑張って当日見ている。

これまた懐かしい感覚。

 

「昨日見た!?」

 

それがまるで女子高校生の時みたい。

 

残り一回。

ドラマが終わることも寂しいけれど、その時間がなくなってしまうことが寂しい。

 

でもその寂しさを思い浮かべるよりも、今はまだこの話をする喜びと楽しみを思い描く。

 

そういうことだ。