猫好きダイアリー

no cat no life

私の駆け込み寺。


スポンサーリンク

久しぶりにどうにもならなくなり、ある方のカウンセリングを受けてきました。

 

今日はよく晴れていて、心の中が空洞になったようなこんな日は、なんだかね、辛いとか苦しいを超越して、自分が何かしでかしそうで怖くなるから。

 

近頃、値段が倍になったんですけど、以前の価格は「こんな安くて良いの!?」って思っていたものなので、仕方ないです。笑

 

これは良い、価値あるお金の遣い方だと、私は思っています。

 

その方は私が心のことなどを学ぶ上で大変お世話になった方で、そこに行くと決まった時点で悩みの8割方は解決したようなものです。

 

とにかくだーーーっと言いたいことを言って、

私が何を言いたいのかを読み解いてもらう。

 

これ、私も他人には話を整理したりまとめたりするのですが、自分は流石に支離滅裂になりすぎて、できないのです。

 

これをしてもらえるととても助かるし、客観的な立場で、話してもらえることで、すごく頭の中が整理されます。

 

もちろん決して押し付けがましくなく「こんな風に聞こえてきたんだけど」って教えてくれます。

 

今どんな状況なのか、何を大事にしてて、何は譲れるのか、わかったら後はどうするのか選べばいい。

 

1時間話したら、2時間も3時間も話してたんじゃないかってくらい「話したー!」という感じがします。

 

つまりプロに聞いてもらうというのは、それくらいしっかり話せるということ。

 

何かあった時、同僚や友達に聞いてもらうこと、もちろんありますが、私の望むように聞いてもらえることは、あまりありません。

 

私の出来事に共感するようにして、その人の思ってることや怒りを言っているだけだなーってことも、よくあります。

 

関係者内の話だと、距離とか関係性とかで、ニュートラルでいられないケースもありますから、難しいですよね。

 

なので、もうどうしようもない時、でも解決しなくてはならない時は、然るべきプロに話を聞いてもらうようにしています。

 

カウンセリングができると言う人はたくさんいて、でもその中から相性の良い人を見つけることやしっかりとした力量のある方に出会うのって、簡単ではないかもしれません。

 

ましてや自分の深いところの悩みを、突然目の前にした人に話すというのは難しいところがありますよね。

 

もちろん私も初対面の方のカウンセリングを受けることもあるんですが、

「どんな人かな?」「相性合うかな?」などとドキドキしなくて済むだけでもすごくありがたいことです。

 

ティッシュの山が出来たけど、最終的には「今の私は、なりたい自分になっている」という話にまとまりました。笑

 

忘れてしまいがちだけれど、つい自己批判してしまいがちだけれど、いつだって何だって学びがあって、今後悔したって次に活かせればいい。

 

土日でゆっくり整理しようとおもいます。