猫好きダイアリー

no cat no life

なりたいものにしかなれないなら。


スポンサーリンク

先日のカウンセリングで、

最後の最後には「人はなりたいものにしかなれない」というお話になりました。

 

というのも、少し前に、初めて働いた会社に応募した時のエントリーシートが出てきて、

今と同じような志向でビックリしたという話をしたからです。

 

結局のところ、そうであるとしたら……

というか(ちょっと認めたくないけど)多分そうで……

 

と言うのは人それぞれ選択肢の数は違うけど、とりあえず目の前で選べそうな選択肢の中から厳選してきたのが目の前の現実なわけでしょう。

 

それが納得行くか行かないかに関わらず。

 

だからそう言われて「確かになぁ」と思いました。

 

人生に後悔したことはありえないほどたくさんあるし、今だって「なんでこうなったんだろ??」って思うんですけど、

いやしかしでも、そう思う、不本意なこの現実こそが、私が「これだっ!」と思ってきたものなんですよね。

 

これといった富も名誉も手に入れてないですし、

いったいお前これからどうするんだよと自己ツッコミしたくなるほど、

いろいろ不安定でどうしょうもないけれど、

 

私が大事にしている、最上位の価値観のいくつかについては、確かに得ているのかもしれないな〜。

 

そしてね、今までは後から「こっちを選んでいれば……」とかって思って思いすぎていたのですが、

多分もう一度生き直しても同じ失敗をするだろうな!と思うようになりました。笑

 

うん、大丈夫!!

失敗するから!!

何回やっても仕事も辞めるし、失恋もするし!

 

なんかそう思ったら、むしろホッとして、一人で笑けてきました。

 

 

それよりも。

1番辛いのは、失敗した事実よりも、その自分をいつまでも許せないこと。

 

人生は不思議なもので、最適なときにそれを見せてくれる人が現れます。

 

いつだってなんだってどこにいたって、

何もかも失ったような気持ちの時でも、

今の私が最上なんだ、

と……思ってみよう。