猫好きダイアリー

no cat no life

テレビのない生活ってどうなの?


スポンサーリンク

私の家にはテレビがないです。

この家に引っ越してくるとき、実家に置いてきました。

私のテレビは40インチの大きめのもので、

もともと前に一人暮らしをしていた時に小さめのテレビを買ったのですが、

フィギュアスケートを見るためにサイズアップしたくなり、

交換してもらったのです!(母親に!)

 

けれど、そんなテレビを置いてきた。

 

なぜそうしたかっていうと、テレビってつい見ちゃって、

つい見た番組がちょっとおもしろかったりすると

「これを見終わってからお風呂入ろう・・・・・・」って言って、

軽く23時を過ぎたりしてしまう暮らしがいやだったからです。

 

もっと時間を自分でコントロールしたいなあと思ってそうしました。

 

とは言うものの最初は、すっごくさみしくて・・・

木造だから二階からの足音とかもドンドン響くし、

心細くなっちゃって。

 

だから引っ越して2週間くらいは、ずーーーーっと

ゴールデンボンバーのDVDをかけてました。

 

前にニコ生の月刊ゴールデンボンバーのDVDを買っていて、

ちゃんと見れてなかったものもあり、それもほとんど見ていい機会でした。

 

で、その後、気付いたんですよね。

私はアマゾンのプライム会員に、無料体験を解約し忘れてうっかり正会員になっちゃった・・・という「アマゾンの思惑通り」な人間なんですが、

プライムビデオって("^ω^)・・・・・・

 

いい!!

 

ってなったんです。

好きな時に好きなだけ見て、巻き戻しも停止も自由!

 

昨日ブログに書いた「ショーシャンクの空に」も、プライムビデオで見ました。

itmmhy.hatenadiary.jp

 

何よりも、今ハマっているのは、「孤独のグルメ」!!

シーズン1から見始めて、いまシーズン5まできました。

 

シーズンを重ねるごとに五郎さんの語りが快調になり、

いろんな有名人も毎回出てきて見どころたっぷり。

何しろご飯食べてるだけなので、見ているこっちも癒される~!!

 

五郎さんがガツガツご飯を食べるのを見ながら、

私も夜ご飯を食べているというわけです。

 

そういうわけで、世界は徐々に「所有しない」ことになっていくのかなーって思います。

 

テレビがないっていうことを言うと驚かれるのですが、

実は大学生の時の友達がすでにこの暮らしをそのときしていました。

私はもちろん「えー!」っと驚く方でした。

 

でもあれからどんどんプラットフォームも変わってきて、

見たい番組も後からほとんどネットで見られるし、

90%は困りません。

 

残り10%は、この間みたいにミュージックステーションのような生番組に

ゴールデンボンバーが出る時に、見たいなって思うのが正直な感想。

 

あと年明けには冬季オリンピックがありますが、

フィギュアスケートを見たい私なので、

その時どうなるんだろうか・・・と思っています。

 

やっぱりスポーツ観戦だけは、生なんですよね。

その時に感じている緊張感含めて、見どころというか。

 

ないならないなりに暮らせますよ~。

 

ラジオも良いです!

最近のおすすめは、日曜日夜9時からの、松山千春さんのラジオです。笑

 

ちー様(ってファンの方が呼んでいるよね?)のライブに行ってみたくなった!

 

ニュースにすごく疎くなったので、ある程度積極的に情報を取りにいかないと

なーーーんにもわからなくなってしまうので注意が必要ですが、

アマゾンプライムもラジオも、暴力的なところがないので、

心も穏やかになる気がします。