猫好きダイアリー

no cat no life

生牡蠣パラダイス☆【ふるさと納税】


スポンサーリンク

先月頼んでいた生の殻付き牡蠣が、昨日届きました。

三重県紀北町にある、白石湖というところで採れる、渡利かきです。


f:id:machikomind:20160320125018j:plain


今年初めてのふるさと納税です。


広島に行って牡蠣を食べてから、改めて牡蠣って美味しいよね!と思い、
生牡蠣にありつけなかったので、
今シーズンもう一度食べたいなーと。


広島で生牡蠣食べられなかったとき、
生牡蠣は水温が高くなり過ぎると、
出荷がないとかお店の方が言ってました。


昨日届いた生牡蠣は30個!

f:id:machikomind:20160320125239j:plain

牡蠣ナイフと軍手も付いてました。

f:id:machikomind:20160320125258j:plain

どうしても、レモンを添えたかったので、
レモンだけ買い物に行きました😅


牡蠣の端っこをペンチなどで割って隙間ができてから、牡蠣ナイフを滑りこませる、、、
のですが、ペンチがないので無理やりやろうとして、
早速手を負傷!!


その時ひらめいた!
我が家には足の爪用の爪切りがあるのですが、それが使えるのでは!?と。


それがビンゴ!
なんとか牡蠣の貝を外せました😁


そして、、、
シンプルにレモン添えたの

f:id:machikomind:20160320125403j:plain

玉ねぎとトマトをオリーブオイルなどで和えたソースをかけたもの
(余ってたインカインチオイルも入れました……賞味期限切れてたけど)

f:id:machikomind:20160320125724j:plain

蒸し牡蠣

f:id:machikomind:20160320125743j:plain


少し前にためしてガッテンでやってましたけど、
生牡蠣用の牡蠣って、加熱すると小さくなってしまうんですよね。
何しろすっごく新鮮な状態で届いたので、
生で食べるのが美味しかったです♡♡


本当に新鮮な牡蠣は、ちゃんとコリコリしていて、旨味だけなんです。

特にこの白石湖の牡蠣は、食べやすいみたいですね。


小ぶりな牡蠣で、牡蠣ばっかり食べたので、
一人でペロッと半分以上食べちゃいました。


手は、3ヶ所ケガしました😅

軍手は両手にした方が良いですね😢


安全手軽なむき牡蠣もおすすめです。
www.machikomind.com