猫好きダイアリー

no cat no life

嬉しい悪口。


スポンサーリンク

少し前にロングだった髪の毛を、割とバッサリ切ってボブになりました。

 

私がロングヘアーにしてたのは、

なんてことはない、

「きっとそのほうが女性らしく見えるだろう」

という理由。

 

ボブにしたのは、

私がそうしたかったから。

 

で、ですね、

このところ時間をかけて前髪を伸ばしていたので、

ようやくワンレンボブにできそうなくらい、

顎くらいまで前髪が伸びてました。

 

だから初めてワンレンボブにしてみたんですね。

 

しかも初めて行く美容室なのに!

 

 

でもこのボブか、すごく評判良かったんです!

(多分…半分お世辞も入ってるかもだけど!)

 

もともとボブは自分に合った髪型だなぁと思ってはいたんですが、

私の中ではロングヘアーより子供っぽくなると思っていて、

 

ところが!!

 

「髪を切ってかわいい系からきれい系になったね」

「エレガントだ」

などなどの賛辞(惨事じゃないよね?笑)をいただき、

「髪が長ければ女らしいっていうのは、思い込みだったんだなー」

って痛感しました。

 

私自身、とても気にいっています。

 

どうやらロングヘアーは耐えてそうしていたみたいで、

髪を切った自分を受け入れたら、

すごく楽になりました。

 

それからでしょうか……。

 

ごく一部の方々にですが、

 

「目につく」

「調子に乗ってる」

「キラキラしてる」

「なんかあったでしょ!」

 

って言われるようになったのでした。

 

面と向かって悪口を言われるという(笑)

 

全然信じてもらえてないんだけど本当に特に何もなくて……

強いて言えば、今の私のほうが良いって私も思ってるところが、違うところかもしれない。

 

一応、細かいところだといろいろあるんだけど、

必ずアクセサリー3点セットをつけるとか、

(ネックレス、バングル、イヤリング)

洋服の組み合わせについてプロの本を参考にするとか、

下まつげにもマスカラをつけるとか、

それらを普段からするようにしたということがあるかなぁ。

 

この年になって今更なんだけど、年齢を重ねるにつれてちょっとずっと手抜きしてたというか、ゆるくなってました(笑)

 

でもそんなことで??とも思う。

 

だけどそのほんのちょっとしたことで、

見え方って全然変わるのかなぁと学んだ出来事でした。

 

あと昔々、陰口にはとても傷ついたことのある私だけど、

仲良い人から面と向かって言われる悪口は、ぜーんぜん平気だなぁってこと。

 

前だったら「調子に乗ってる」と言われたら、気をつけなきゃ!と思ってたんだけど、

今はこのまま調子に乗ろうと思う、そういうマインドなんです。

 

そうやって一つでも、

タブーがなくなっていったら、

現れる私という存在も何か変わって見えるのかもしれないですね。