猫好きダイアリー

no cat no life

コロナウィルスで旅行キャンセル!!!


スポンサーリンク

こんばんは。

 

日本でも徐々にコロナウィルスの実態がわかってきて、もう随分前から少しずつ感染が広がっていたんだなということが分かるようになってきましたね。

 

中国は今数万人規模での感染者がいますが、これもきっと現地ではかなり前から広がっていて、今でさえ本当の数はわからないのかもしれません。

 

そして、この時期に海外旅行を計画していた私にとっても、これは当事者として色々と悩ましい状況になっております。

すでに旅行相手はキャンセルしたいということで、キャンセルされてしまいました!!!

 

ひとりぼっち〜ぴえんぴえん。

 

ま、別にひとり旅になること自体は全然良いのですが。

しかも相手から「一緒について行きたい!」と言われた旅行でしたので。

  

最初から一人だったら何もかも楽だったのに、なんで一緒に行くことをOKしてしまったんだ〜〜〜〜〜〜!!!!!っていうことが一番の辛いポイントかも。。

 

私のバカバカバカ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

  

もう残念しかない!!のでこの事件を思う存分ネタにして生きていきますね\(^o^)/

 

今回行き先がヨーロッパなので、実際には渡航先でのコロナウィルス感染はそこまで気にしなくても良いことかと思っています。

むしろ日本にいる方がやばいですよね。

特に普段仕事で都内にいるので、すでに何人かの感染者とすれ違っていてもおかしくない状況です。

 

旅行相手が気にしていたのは

ヨーロッパでのアジア人差別

です。

 

コロナウィルス!って言われたり、

暴行を受けたり?

 

まあ確かに外国の人から見たら、中国人だろうが日本人だろうが、見分けがつかないですもんね。

 

でも普通に考えて「コロナ!」って言われたからって、

だからなんなの???(真顔)

って思う私は世の中の日本人の人と感覚がずれているのかもしれません。

 

ジャップ!とか言われるのと同じ感覚?

そもそも、ヨーロッパでアジア人は差別されるという事実を知っているからか、それを言われたところで、何か傷つくのだろうか???という疑問。

 

そして暴行を受けるとかっていう話ですが、

もし急に殴ってきたりする人がいたらその人キ●ガイですよね。。。

これはコロナがあるからではないですが、海外でスリにあったり事件に巻き込まれたりする可能性は十分あると思っているので、路地みたいなところや人気の少ないところ、夜の一人歩きは避けようと思います。

日本にいると歌舞伎町でも夜一人で歩いちゃいますが、海外のヤバイ雰囲気のところって明らかにヤバイんですよね。

なので変なところには行かないか、入ったらすごい早歩きします。

 

旅行ですが、私自身はまだキャンセルしていません。

でもこれからどうなるかはまだわかりません。 

もし今週出発だったら間違いなく行っていますが、出発日までまだあと少しあるので、状況を見ながら考えようと思います。

日本が急にヤバイ状況になったら、色々な制限も出てきて行けないということもあるかもなので。

 

とりあえずいつもより多めに海外旅行保険はかけました。

いつもは一番安いプランですが、おすすめプランにして。

 

ツイッター見てると旅行キャンセルしてる人めっちゃくちゃいますね。

海外だけでなくて国内も。本当に大変な状況になってますね。

 

この時期なので卒業旅行を予定していた人も多くて、旅行だけでなく友情も失ってる、ということを書いてる人を見て、そ れ な!でした。

 

3人で予定してたのに1人になったとか、ドタキャンされたとか。

わかる〜〜〜。私も〜〜〜!って心を慰めてます。

 

私も都内で、中国人とすれ違うときに若干警戒してしまう気持ちはあるので、「はっ!」とされたり、避けたられたり、は覚悟しておく必要はあるでしょう。

  

そして「現地の人だってきて欲しくないよ!」とか「自分が原因で感染者が出たらどうするの!」というのもよく見かけるんですが、こういうときどこまで個人の責任として意識しなければならないことなのかなあと思います。

 

もし万が一、私がうつしたら、私のせいなのか?

そんな私も誰かにうつされている・・・。

 

今回は全てを個人手配で旅行を抑えていたので、残念ながら今からキャンセルしてもほとんど代金が戻らないこともキャンセルしない理由であることと、ずっと仕事が忙しくて、でもこの旅行のためだけに踏ん張ってきたので、踏ん切りがつきません。

 

旅行なくなっても絶対休みます。

それだけは確か。

 

ツアーだったら総額の20%程度の金額でキャンセルできたので、ツアーのありがたみってこういうところにもあるんだな〜と学びました。

だからツアーの人は今どんどんキャンセルしてるのかもしれないですね。

  

まだ私のように迷っているみなさん。

キャンセルしてホッとしたみなさん。

キャンセルして悲しいみなさん。

 

どのパターンもあるかと思います。

 

踏ん切りつかないですよね。

めちゃくちゃ迷いますよね。

わかります、わかります〜〜〜〜〜。