猫好きダイアリー

no cat no life

猫背を改善する方法は腹筋や背筋を鍛えるのではなかった!?


スポンサーリンク

最近よく「姿勢」に関するコメントを見かけていました。

 

 

なるほど姿勢を正したら、精神もついてきて、しっかりしてくるのかもしれない、と思いました。

 

確かにすっごくポジティブな人で、ものすごく猫背な人とかって見たことない気がするぞ🤔

ゴールデンボンバーの翔さんも、ネガティブよりな思考のことも多いけど、猫背だな〜🤔

などなど。

 

加えてうちの母方の祖母はすごく腰が曲がっていて、私の母も似たような感じで背中が曲がってきており、

「将来私もそうなってしまうのだろうか…ちょっと嫌だな(´・ω・`)」

と思うようになった。

 

でも一体どうやったら改善していけるのかと思うと、

腹筋や背筋を鍛えること??くらいしか思いつくことがなかった。

身体を支えているのは筋肉だから、要は筋肉なんでしょ!?って単純思考。

 

私のメンター(勝手にメンター認定してるだけですけどw)は、心の専門家でもあるが、もともと身体の専門家。

 

なので信頼する治療家であるその人に聞いてみることにした。

 

「猫背を改善するのに腹筋と背筋を鍛えるのはどうですか?」

 

返ってきた言葉は

「リスクの方が高いと思われるので、おすすめしません」

とのこと。

 

え!!そうなんだ!!Σ(・∀・;)

 

「そもそも何で猫背を改善したいかにもよる」とのことだったので、

「猫背を改善することで精神状態にも良い影響があると聞いたからであります!」

と答えると、

「それなら筋肉を鍛えるよりもアレクサンダー・テクニックか座禅の方が良いでしょう」

とのこと。

 

過去に何度か座禅はしたことがある私。

でもそれで猫背が改善しそうな気はしたことなかったので、

未知の領域「アレクサンダー・テクニック」を調べてみることに。

 

私がいつも何かを学ぶときにどうするかって言うと、こんな段階を踏みます。

 

①まず全体的に何なのかの概要を調べるためにネットで検索する

②ブログを調べて信頼できそうな人を探し、その人の本を探すか、おすすめしている本を探す

③ないときはAmazonなどでレビューを読んで、お試し読みをしてみる

(またはその作者名で更に検索してみる)

④本を買って読む

⑤もっと知りたかったり、実体験する場が必要な時はセミナーに参加する

 

今回は本当に何をするものなのかわからなかったので①からやっていき、本を買いました。

 

そして正に見つけた入門書を読み始めました。

 

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

 

 

昨日から読み始めて、半分くらいまで読みました。

これ、すごく面白いです。

 

特に根本的な考え方である「先端を意識する」ということ。

 

つまり姿勢を正したかったら、

腹筋や背筋に力を入れるのではなく、

頭を高く上の方に持っていくように意識する

ということ。

 

やってみるとわかりますが、

変に力を入れなくても、

本当に姿勢が伸びます。

 

それから立ってる時の足の裏の感覚の話や、

動作するときのポイントなど、

すぐにできてしかも「なるほど」と思えることばかり。

 

こうしたことを常に意識していくことは、

初めは大変ですが、

慣れてくるとそれが「当たり前」になって無意識でできるようになる。

(よく言われている、学習の段階ってやつですね)

 

しばらく取り組んで、

本だけではコツがつかめないところがあったら、

レッスンも受けてみたいと思っています😊

 

それにしても、私が知りたい情報を的確に選択して教えてくれる師匠は本当にすごいなあ〜。

 

ありがたい!!