猫好きダイアリー

no cat no life

何もしない休日と落合陽一さんの「日本再興戦略」


スポンサーリンク

こんばんは。

今日は信じられないくらい何もしないうちに夜になった休日でした。

そして夜にひとり暮らしとは思えない大量のキムチ鍋を作り、読書中です。

本当はGAIQのおさらい第2夜を、今日アップしたかったのですが、

終わっていません!!

 

さて、鍋つゆ選手権が見事に1回しか行われていないんですが、

それはあまりにあの鍋つゆが好きすぎるためです。

www.machikomind.com

しかも写真は横のままだしさぁ。。。

 

でも今日は、これ。

これも美味しくてお気に入り!

しかし、今日は開けてから写真を撮ったのでこんなんですみません。

 

f:id:machikomind:20180204233030j:image

 

Amazonはレビュー付いてない…

 

先日、実家から送ってもらった、中身ぎっしりの白菜ひと玉が、

まだあるので、暇があれば鍋を作っています。

もちろんすぐに食べきれないので、数日かけて完食していますよ。

(その過程で具材を足したりしながら、変えていくのも楽しみつつ)

 

そして先日の仮想通貨のハッキング騒ぎをキッカケに、

興味を持った落合陽一さんの本が発売になったので、それを読み始めました。

 

何かこう、ある出来事をキッカケに、

数珠つなぎ的に他のことに興味が惹かれていく感じが好きです。

 

仕組みとかシステムとか初めからそんなキーワード満載で、

システム好きの私はワクワクしています。

 

日本そのものに対してやたらネガティブな意見が多い中で、

これからに最適な仕組みを作っていくこうとする、

この志がリーダーそのものですね。

 

しかしこういった方が世間に広く認知されるキッカケになったのは

テレビ番組だったりもして、そのことが興味深いなあと感じます。

 

読み終わったらまた詳しく書こうと思います!

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

これと同時にこっちも読み始めています。

どちらも何かを変えていこうという内容。

 

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

 

 

それにしても、近頃、真っ赤な表紙の本が多いですね?

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

「自分」を仕事にする生き方 (幻冬舎単行本)

「自分」を仕事にする生き方 (幻冬舎単行本)

 

 

何かを変えるとか、革命とか、情熱を表すのに、

やっぱり赤が効果的だからですかね。

あと棚に並んだときに目立つ。

真っ黄色の本も多いなと思うので、注意喚起色として目をひくからでしょうか。

 

ではでは、おやすみなさい!