猫好きダイアリー

no cat no life

奪わない人といる心地よさ。


スポンサーリンク

久しぶりの友人に会った。

私より若いけれど、とてもくっきりはっきりして清々しく、

何よりその人は、本当に奪わない人だ。

 

「これくらいのこと、やってもらって当たり前だろう」と、

他の人なら思ってしまいそうな状況になっても、

しっかり自分で対処して気遣いも忘れない。

 

何もかもに対して、やってもらって当然な感じが一切なく、

それが本当にすごいことだなあと思う。

 

現在正反対な人と近くにいて、

その中で奪われない事にエネルギーを使っている。

その人の「あわよくば」感。

その人の「この人がやってくれるだろう」と言う無言の期待感。

 

そばにいるだけで実はかなり疲れて来るんだなと、

今日彼女といてあまりに自分が清々しくいる事に気づいた。

 

人に何かすることとか、

喜んでもらえることとか、

私も嫌いじゃない方だと思うけれど、

その人に関しては無理なんだよなあ。

 

あんまりにも清々しくて、

いつの間にか何もかもをテキパキと自分でこなしていて、

見事すぎてびっくりする。

 

その人のピッと引く境界線みたいに、

私もそれを迷いなく引ける人になりたい。