猫好きダイアリー

no cat no life

【星渉さん】「神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」はNLP入門書として役立つかも。


スポンサーリンク

神メンタル

 

と聞くと、なんかすごそうなものに思えます。

そして欲しくなります。

欲しいですよね?(私だけじゃないはず)

 

タイトルにひかれて買ってみました。

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り 著者:星 渉

 

著者がコンサルしたクライアントが、0の状態から起業して6ヶ月以内に月商7桁に到達する確率、なんと驚異の90%。その秘密は「心」にあった。
稼ぎ方を教えるよりも、重視しているのが「自己評価・自己肯定感の向上」であり、心を強くすることで、自然と目標達成してしまうという。
その驚きの手法を特別に書籍化。

あなた自身が自分の今の状況をさらに良くしたいと思うのであれば、物事を実現するためには「3つの要素の掛け算で結果が変わる」ということを知らなければなりません。
今の自分を捨てた瞬間から、全てが思いどおりになる方程式
現実(未来) = 目的地 × 手段 × メンタル
今、あなたがたいる現状、現実。そして、これから先手にする未来は、この公式で全て説明することができます。
その秘密を本書で公開します。

 

うんうん。それでそれで??

神メンタルをどうやって実現するの??

 

仕事、健康、お金、恋愛、人間関係、目標達成、すべてに効果抜群!好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方へ。「6カ月以内に0から月収100万円超えの成功率91.3%」その驚異的な実績をもつ著者による再現性の高い超実践的メソッド。

 

知りたい知りたい!!と思って読んだんですけど。

 

うん。。。

 

これ・・・要はNLPだね??

NLP=神経言語プログラミング

 

神経言語プログラミング - Wikipedia

 

詳しく知りたい方は↑このwikiなどって言っても、読んでも多分???ってなるのだと思います。

NLPのもったいなさは体験してみないと意味がわからないところ。

でも一応このwiki読んで私は「あーそうだよね」ってなります。

 

私は数年前に「NLPマスタープラクティショナー」を修了しているので、まあまあNLPに詳しいと思うのですが・・・

だからなんとこの本に書かれているほとんどのことをもう知ってた!!驚

  

でも知ってても神メンタルではない。

 

ここが重要。

知識と実践は別物。

そしてどういう自分になりたいのか、どういう自分でいたいのか、それがあってこそNLPは使うもの。

 

 

 

そこで意外と「NLPわかりやすく書かれた本」ってないのですが、これはNLP用語で書かれてはないけれど書かれていることのベースにはNLPがあるので(実際本文中にもNLPを学んだことが出てくる)NLPってどういうのだろう??っていう風に思っている人はこれを読むと良いのかもしれないな〜と思いました。

 

知ってるのに、なんで私が神メンタルじゃないかってことなんですけど、

これはやっぱりある程度は自分で選んで

そうしてるなあって改めて気づけたことが読んで良かったことです。

 

NLPはモデリングに始まりモデリングに終わる。

もう一つ「システム思考」というのがあってそれも好きなんですが、モデリングもシステム思考も「うまくいっているシステムorプログラムを取り込む」もしくは「うまく言っていないシステムorプログラムを改修する」ものだと思います。

 

自分でも気づいていない、うまく言っていないパターンがあって、そこに働きかける方法があるのがNLP。

だからカウンセリングやコーチングの手法としても使われるんですね。

(NLPを知っていればどっちでもできる)

 

知り得たことを余すところなく、忠実にやっていったら、

もっとすごいことになるのかもしれないんですが、

そのメソッドを知っていてもやるかやらないかはまた別の話。

 

そもそもすごくお金儲かることを人生の軸にしてないし、

すごく成功するってことも、それはそれでストレスありそうだし、

っていう風にどこかでちょっと思っている。

 

よく言われることですが、幸せになって人から羨まれるってストレスなんですよね。

 

ただ私の根底に「自由が大事」っていうのはすごくありながらも、

そこに一直線に向かう考えはしていなかったから、

この本を読んで改めてそこに向かえるように真剣に頑張ろうとは思いました。

 

まずは私にとっての「自由」っていうのが何かを具体的にするところから!

 

いつもながらkindle版の方が少し安く、kindleで試し読みができます↓

 

 

その他に、心理系の自己啓発本でおすすめは大嶋信頼さんがマイブームです。

www.machikomind.com