猫好きダイアリー

no cat no life

相手の反応に振り回される時は自分が何かをやり過ぎているのかも。


スポンサーリンク

 

何か最近、相手の反応が気になっちゃうことがあって、時々それで寂しい気持ちになったりもして、私が未だにそんな風に思う気持ちを持ってたりすることにビックリしてました。

 

あ、私、今でも寂しいって思ったりするんだ!!みたいな感じで。

 

それと寂しいのとは違うんだけど、なんかすごく気持ちの悪い後出しジャンケンなコミュニケーション仕掛けてくる人とか。

 

なんで後から言うの?って言うのがすっごく気持悪い。

それ絶対に先に言えたやつだよね、っていう。

そういうのってずるい思考が見え隠れするって感じちゃう。

 

このままだと無理!と思ってしまって、もくもくと毎日仕事してたらいつの間にかすっごく疲れてました😂

 

それがどうにも居心地悪くて、今週だいぶいろいろ感じるところがあったんですが、とりあえず今回起こってるケースのほとんどを紐解いていくと、始まりは私ってことかもしれないなと。

 

例えば何かを気遣ったり、例えば何かに親切な振る舞いをしたり、例えば何かにノリの良い反応をしたり、そんなことをしてるうちに相手に飲み込まれてしまっているのかもしれない。

 

つまりやり過ぎ。

優しくし過ぎ。←自分で言うw

誠実にし過ぎ。←これもw

 

そんな風に過ごしてるから、相手から思うようなものが返ってこなかったときにガッカリしたり気持ち悪くなったりしてしまうんだろうと。

 

私から流れ出している、エネルギーを止めてみる。

蛇口を止める。

 

すると気になることがなくなる!!

 

だって何も自分から働き掛けてないから、気にする理由がなくなる。

 

そもそも気になる出来事自体を起こすキッカケがなくなる。

 

あーーーなんだ、それだけだったのかあ、ってほんとうに思いました。

自分の態度を改めれば良かったのか。

 

なるほどなるほど!!と、そのことに気がついてちょっと清々しい気持ちになった土曜日でした。

 

明日はTOEICです。

今回は会場運がなくてめちゃめちゃ行きづらいところが当たりました( ´ㅁ` ;)

頑張って行こう、とにかく会場へ。