猫好きダイアリー

no cat no life

2019年の個人的ニュース&2020年の抱負


スポンサーリンク

こんばんは。

やっと活動し始めた年末年始休暇も残すところ2日の朝です。

休暇中、家にいると決まって夜行性になってしまいます。

 

しかもこの年末年始は、12月頭から引きずっている坐骨神経痛が治らず、立つのも痛いし座るのも痛いし、そもそも疲れているのもあってとにかく寝ていました。

 

何もしたくない・・・

何もしたくないけどシムシティだけはせっせとやりたい・・・笑

たくさん寝て疲れが取れてきてやっとYoutubeで坐骨神経痛に効くストレッチなどを探して実践した結果少し楽になってきて今頃片付けなどしております。

 

毎年書いているこのブログも、本来なら年末に書くのですが、そんな気力も全く起きずでこの時期に。

もう書くのやめよっかな〜とも思いましたが、書いておくと後でなるほど!と思えることもある記事なので簡単にまとめておきたいと思います。

 

今回は去年の記事をテンプレに2019版に書き換えます!

 

 

2019年にセミナーや講座に行った回数

 

手帳を確認したところ単発のセミナーは合計10回でした。

2018年に比べるとだいぶ減りました。

 

でもこれとは別に2月から8月までは毎週末英会話の授業に通っていて、さらに8月頃はオンライン英会話も12セッション(1回25分)も受けました。

かなり上半期は英語に費やした年でした。

もうこれがかなり大変で追い詰められてました。笑

 

下半期は資格試験を受けたかったり、会社の方で必要な通信教育や試験対策などもしていたので英語はしばしお休みしていたものの、休んでいる間に確実にこなしておくべきタスクを消化していたのでそれはそれで時間がかかりました。

 

来年は1月下旬頃から英会話を再開しようと思っています。

宿題がしんどいのでかなり先延ばしになってしまいましたが。

あとは・・・気になっている資格もあるのですが、受験料が高いので検討中です。

 

2019年にTOEICを受けた回数

 

0回でした。

 

2018年6月に825点を取って、英会話に移行したので、 あえて受けていない年です。

これはもともと予定通り。

ただスコアの期限が正式には2年間ということだったと思うので、今年2年が経った時にどうするのか?は考え中です。

いますぐ受けても825点取れないかもしれない・・・。

 

2019年にライブや演劇に行った回数

 

これは増やしたいと思っていた通り1回→6回でした!

トークショーだったり、フィギュアスケートだったり、そういうのも含んでいます。

 

特に久しぶりにキリバに行けたことが楽しかったです。 

キリバでもなければ行かなかっただろう、岐阜県。

めちゃめちゃいいところでした!

 

鮎が本当に美味しかったので、ちょうど解禁時期に行けて素晴らしい体験でした。

 

鵜飼にも行きまして、長良川の美しさを知ることができました。

鵜飼自体はちょっと可哀想に感じてしまったのですが・・・

ライブ会場のすぐそばにある都ホテルに宿泊し、このホテルもすごく良かったです。

 

前回のキリバでも初めて松山に行ってすごく楽しくて、ライブついでに旅行するのは本当に大好きです。

 

2019年に旅行に行った回数

 

海外が2回

国内が1回

日帰りが2回

 

でした。例年よりたくさん出かけたと思います。

特に海外が久しぶりだったのですが、それが短いスパンで2回も。

 

また行きたいと思っていた長岡の花火も行けました。

今回は夜行日帰りだったので日帰りにカウントしてます。

 

2020年についても、またあちこち旅に出る一年になりそうな気がしていて、すでに海外1回はほぼほぼ確定。

せっかく英会話学んでいるので、できれば英語が通じる地域に行きたい!と思っています。

 

2019年に買って良かったもの

 

思ってた用途とは別の用途になってますが、

iPad proは買って良かったです!!

 

新型が出るのをずっと待っていたのですが、なかなか出ないのでしびれを切らして買ってしまいました。

これにより私のApple商品ラインナップは、

iMac

Macbook pro

iPad pro

iPhone7

という感じでフルラインナップになってきたわけですが、iMacが古いので2020年はそれを新調するのかしないのか・・・・

 

特にiPad proを買ったことで、Macbook proの使い道がどうなんだろうという感じもあり、売るのか売らないのか・・・ってなってます。

 

売るとしてもデータ消したりとかめんどうくさいなと思ってしまって、なんだかんだ持ち続ける気もしていますが、やっぱりiPad持ってみて圧倒的に重さが違うので、iPadは毎日持ち歩けてもMacbookは家に置いておきたいと思ってしまうんですよね。

 

あとは何を買ったかな〜?

なんか全然思い出せないのですが、大型の物はそんなに買っていないのかも。

 

あ、それよりハンズメッセでの爆買いがすごい年でした。笑

あれから4ヶ月経ちますが、石けんについては2割も消費していない感じなので、一体何年分を買ったのかという状況です。

 

ハンズメッセで購入したフライパンはめちゃくちゃ役立ってますね〜。

www.machikomind.com

 

2019年に読まれたブログ記事

 

相変わらずの宇宙マッサージ。

しかしこのジャンルも競合相手が出てきて、順位下がりましたね〜。

ちょっと追記したりもしましたが、そもそもこのブログの順位がだだ下がりなので、必要な方に見ていただければ・・・という感じ。

 

www.machikomind.com

 

微妙な順位入れ替えで、2位は大嶋さんの記事の方が若干多いかな。

www.machikomind.com

 

そして何気に今でもアクセスがある、アーユルヴェーダのマハリシ南青山プライムクリニックの話。

これも更新するネタはあるんですが、なかなか。。。

www.machikomind.com

  

テーマブログに分けて運営しようとしていましたが、全然できていません。

そして今ではやる気もないっていう。。。

でも英会話再開したら、英語ブログはできたらいいなと思っているのですが、私の体力次第ですかね〜。

 

2019年、予想していなかった出来事

 

もうこれは一つですね。

オーロラを観に行きました!!!

これは本当にラッキーな出来事だったと思います。

 

一生に一度は観てみたい、そう思っていたオーロラ。

帰国後に行ってきたという話をすると同じくそんな風に思っている人がたくさんいるんだなあという反応をたくさんもらいました。

 

私が行ったのはオーロラ観測地の中でも有数のカナダ・イエローナイフでした。

観測用の施設も素晴らしく充実していて、想像以上にありとあらゆるご飯は美味しくて、幸せな時間でした。

しかし圧倒的な寝不足に襲われましたが・・・笑

 

細かいことだと、テラスハウスにどハマりしたことですかね。

まさかこんなにハマるとは!っていうくらいにハマっていて、過去シリーズを全部Netflixで観ました。

そして今は毎週火曜日が待ち遠しい状態がずっと続いています。

テラスハウスは何気にすごくて、全世界で放送されているから、英会話での導入で「余暇は何してますか?」などと聞かれた時に「テラスハウス観てます!」っていうと、海外在住の方にも結構通じました。

日本はオリジナル言語なので配信が早いみたいで、海外の配信開始とはタイムラグがあって先に見れるようです。。。っていうことも英会話で知ったり。

 

そういえばYoutube課金してるから、Googleからスマートスピーカーを突然もらったのですが、全く活かせていません。

これも予想外の出来事でした。

今年は使い道が見つけられるのかな〜。

 

立てていた2019年の目標としてはどうなったのか?

去年のブログに書いてあった目標と照らし合わせますと…

まずはメインの目標が3つあったようです(もはや人ごとのように)

 

1, 英会話を頑張る

2, ダイエットを頑張る

3, テーマブログを頑張る

 

→英会話は頑張りました。それがたとえ目標からするとまだまだでも。

 英文法が徐々に染み込み、単語がわからないことは多々あっても、文の構造はかなり取れるようになりました。

 2と3は・・・・・・これはもう完全にできてないですね!!!

 

あとはサブ的な目標についてですが、

 

・演劇やライブを観に行く

・映画をもっと観る

・旅行に行く

 →これは全部達成できたなと思います。

 一時期ですが、映画もよく観に行ってました。

 2020年も時間があればちょこちょこ行きたいですね〜。

 

最後に2020年の抱負

 

だんだん抱負が曖昧になってくる感じなんですが、、

もはや概念的なところかもしれない。

 

1, やりたくないことをしない

2, 人に好かれるためにする行動・発言をやめる

 

です。

もうこれだけできれば、私の人生は自然といいものになっているに違いない。

 

痛みに苦しんだ坐骨神経痛も、身体のことを顧みずに座りっぱなしで仕事し続けていたことからの出来事のような感じなので、やっぱりそれではいけないなと思っています。

辛いなと思っている時にも無視して締め切りを守る姿勢が染み付き過ぎてしまって。

 

そういえばこの年末年始に、Youtuberの水溜りボンド・トミーさんが南極に行く動画がすごくよくてリピートしていました。

 

地球温暖化とか・・・普段、私あんまりそれを気をつけて生きるとか全然できていない側の人間なんですけど、こういう映像を見るとすごくリアルに感じて。

本当に絶景。

行ってみたいなと思って調べたら、旅費が100万円ほどでしたwww無理www

 


【11日間】日本人YouTuber初「南極大陸」行ってみたwwwww

 

こういう映像が手軽に無料で(私はYoutube課金者ですけど)観られるのが素晴らしいですね。

知っているか知らないか、それで判断が変わることってよくある。

Youtubeって今や本当になんっでもコンテンツ化されていてすごいです。

本を読むより動画観てしまう昨今です。

 

そんなわけで、めっきり更新頻度が下がったこのブログですが、時々は更新していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします!