猫好きダイアリー

no cat no life

もしかしてもしかしたら……奨学金完済???


スポンサーリンク

あ〜〜〜〜〜

もしかしてもしかしたら

育英会の奨学金

 

払い終わったのかな!?!?!?

 

(もう名前が育英会じゃないですけど、私の中ではずっと育英会)

 

いつも27日が引き落としだけど、引き落とされていない。

先月の履歴を見たら額がほんの少しだけ上積みされていて違った。

これは残額処理!?!?

 

ちゃんと「あといくらやで」って時折ハガキが来るから、もう少しで終わるなとは思っていたものの……

しっかり年月把握してなかった!!!😭

 

でも、もしもそうなら、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しい。

 

前に失業してた時に減額だったか支払い猶予だったかをしてたから、少し遅れたかと思いますが、、、

大学卒業する時に遥か遠くに思えた完済の時期が、ついにやってきたことに感無量。

 

感無量過ぎて思わずブログを書いてしまった。

 

返済終わるまでちゃんと生きてるのかと思ってきたから、いろんなことがあったけど毎月毎月毎月毎月何年も何年も何年も何年も、無事に支払い終えてホッとしました。

 

月々の返済はものすごい高額というわけではないけど、経済的に苦しい時期もあったので、この金額が地味にきいてくることもありました。

 

これからの少子化対策で、未来はもっと楽になるのかなあ。

もしそうなら羨ましいが!!笑

 

でもこれが私の生きてきた世界だから、この長期返済終わって本当にホッとしてる。

本当によく生き延びたな。

よくがんばってきたよ。

奨学金とはいえ借金だよ。

返すの根気いるよね。

人生の軌道修正が何回もあったけど、よく持ちこたえたよね。

(こんな時くらい自分を労っていく!)

 

住宅ローンとか組んだら、こんな金額じゃ済まない額をもっと支払い続けるのか……と思うと大変なことだ。

 

今のこのコロナで、私もまたいつどうなるかわからないような気がしていますが、とりあえず返済が不要になった額は貯蓄に回してお金貯めていこ〜。