猫好きダイアリー

no cat no life

GoogleAnalytics個人認定資格(GAIQ)に合格!


スポンサーリンク

あ〜〜〜よかった〜〜〜

深夜まで粘って勉強していたんですが、

GAIQ(いわばGoogleアナリティクスの理解度テスト)に

f:id:machikomind:20180129012319p:plain

 

なんとか合格できました!!!

f:id:machikomind:20180129011549p:plain

午後4:02ってなってますが、本当は深夜1時。

日本時間計算じゃないね。

あとこの画面キャプチャ、Macのやり方初めて知ったw

(shift+command+4で一部だけ切り取れる!さすがMacや…)

 

ってかこのテストの合格点がちょうど80%なんですよ。。。

 

今日の午後4時くらいから、

このテストのための初級コースと上級コースを全部受けて、

それでも超ギリギリでしたね。

一応仕事でもほぼ毎日GA使ってるんだけど、くまなく使うことはないため。

ってか家で勉強できないはずの私がパソコンデスク買ってから、

ちゃんと勉強したり作業したりできておるよ!

 

あはは。。。

解きながら「これどっちだっけ」っていうのが結構あったので、

内心ヒヤヒヤしながら解いていましたので、

これ落ちるかもと思って祈りながら送信ボタン押しました。

この試験前のページに戻れない。1問明らかに間違えたのに気づいたのに。。

 

ま、でも合格は合格だもんね!!!

このために有料講座受けるか迷っていたので、

それが節約できて良かった〜〜〜。

 

実はちょっと前に受けた時、72%で、

普段使わない機能のことも知らないと合格できないと思い、

それでアナリティクスアカデミーのGAIQ用コースで全部しらみ潰しました。

けれどやっぱり一回読んだだけでは知識が混濁してしまうな〜。

 

前回の様子↓

f:id:machikomind:20180129012321p:plain

 

間違えた問題は、あとでおさらい記事でも書けたらいいな。

そしたら多分、絶対覚えると思うので。

 

けれど、知識とした「なるほど」「知れてよかった」っていうのが結構あり、

明日会社で設定見直して見ようと思います。

 

ちなみにGoogle Analyticsは普段この辺の書籍で設定研究しております。

専門書は重いし高いから辛いw さらにGAはどんどん変わるから数年前の本がもう古かったりして。

小川さんの本は少し前までkindle版安かったのに価格戻ってますね〜。

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

  • 作者: 株式会社ラグランジュポイント山野勉
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今は春に出る、この本を楽しみにしてます! 

早く読みたーい。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

 

 

 

★追記

間違えた問題の振り返りやってます。 

 

www.machikomind.com