猫好きダイアリー

no cat no life

仮想通貨NEMを盗んだ犯人が…!!<コインチェック社NEM流出事件>


スポンサーリンク

こんばんは。

コインチェックのNEM流出事件から早10日。

面白いエピソードがあったら追記しているんですが、

ちょっと別立てで書きたくなったので記事分けました。

 

↓こちらは最初の記者会見の頃から2/3頃まで。

www.machikomind.com

 

ここには特に書いてないですが、

毎日新しい情報を求めてネットの海を彷徨ってます。

 

ただ情報規制が強まっていて、あまり新しい情報はなく…

そんな中、今日はちょっと面白いことになっていることがわかったので。

 

今の私の感心ごとは以下の点。

①相変わらず出金停止のままだけど、いつ再開するの?

②もはやNEMの盗難被害より、停止中の損害額対応の方が大変じゃない?

③コインチェックに出資している黒幕と噂のSさんってどうしてるの?

④そうこうしてるうちに犯人が取引所を開いた!!!

です。

 

そう。④。

 

④そうこうしてるうちに犯人が取引所を開いた!!!

 

いや〜〜〜こういう手法があるんですね!!!

なるほど、と思ってしまった。

 

それで通常の取引所より15%安く提示しているんだとか。

この取引のお誘いについては、ダークウェブと呼ばれる、

様々な表に出にくい取引をしているウェブの世界にあるとか。

 

私、インターネット大好きですが、

ダークウェブって初めて聞いた。。

昔、自○相手を探す掲示板とかなら見たことあるんだけどねぇ…

 

あとそのほかの①〜③についてですが、

コインチェック社のコールセンター人員の募集が、

派遣サイトに出ていたそうです。

それによると稼働開始が2/14だったので、

もしかしたらその近辺に何か動きがあるかも?という話もあります。

 

あと黒幕の方は、探せばすぐに誰か分かるような方ですが、

NEMが盗まれた当日の午前にコインチェックを訪れていて、

それを最初はTwitterに投稿していたのに後から消していると。。。

この人が会見で「株主と相談を…」と繰り返し言われていた人と言われてます。

プロフィールからもコインチェックの表記を消したとか。 

 

その人に関する記事なども読み漁っていたら(すごい暇人感w)

過去に投資を手がけた企業の中に

「あちゃ〜、あそこか…」と思うところもあったりして、

利益・成長・効率最優先の戦略を取る人なんだろうなあって

どうしても思ってしまいますね。

 

今後その人たち含めてどうなっていくのかなと、

もうこの事件は長期的な目で見ていくことなのかもしれません。

 

このような情報を色々と見ていくと、

コインチェックに投資しているSさんのVC(ベンチャーキャピタル)と、

コインチェックのライバル会社に投資している別のVCと、

実は同じ住所にあるっていうことを書いている人がいて、

すごく大きな視点で見ると、仲間たちなのか・・・?と思いました。

 

そう、それはまるで、百貨店に入っている化粧品ブランドが、

大元を辿ると数社に集約されるように。

 

引き続き、この件の解決にあたっている人たちもたくさんいるので、

私としてはネット住民として、この成り行きを見守っていきたいと思います。