猫好きダイアリー

no cat no life

モバイルファーストインデックス始まるよ!


スポンサーリンク

始まる始まると言われつつ、

ちょっとずつ先延ばしになっていた、

あのモバイルファーストインデックス(MFI)が、

昨夜ついに始まるというアナウンスが公式から出ました。

 

一夜明けた今日、日本語版も更新されました。

 

webmaster-ja.googleblog.com

 

私はモバイルとの関わりが深いので、

いつだってどんな時だってモバイルファーストだったのですが、

世間がそうなったのはスマホを使うようになって、

iPhoneが出て浸透した頃からでしょうか?

 

そしてこの話をまとめてしまう背景はいろいろあるわけですが、

やっぱりSEO的なことが気になるからです。

 

Googleの検索順位を決める時、

これまでPCサイトの中身で決まっていた(それしかなかった)のですが、

今やモバイルとの比率は逆転したので、

当然今度はモバイル向けの中身を基準に色々しよう!となるわけで、

その新基軸といったらいいでしょうか。

 

このMFIとランキング付けは別物だということですが、

実際どうなるのかな〜とドキドキしてます。

あと「MFIの準備ができたサイトから移行」ってことだけど、

準備できてないサイトはどうなるの?笑

それでも順位上良いところにいられるとは到底思えない・・・

 

順位に関係ないと言いつつ、

最終的には絶対影響ゼロなんてことないよなと思ってますが。笑

 

移行したサイトと移行してないサイトが、

入り混じってるときにどういうことになるのか、

気になりますよね。

 

さて!そのほかにも、

MFI関連で気になる&チェックしておくべきと思った記事を

まとめておきます〜。

 

webtan.impress.co.jp

 

www.seojapan.com

 

www.seojapan.com

 

今夜はニコ生のキャンさんバースデーSP!

久しぶりに生で見てます(^-^)

 

昨日夜更かしし過ぎてへとへと。

アンナチュラルの更新はお休みして、

ニコ生終わったら即寝ます。

 

おやすみなさい。