猫好きダイアリー

no cat no life

machikoのおすすめ本(随時更新予定)


スポンサーリンク

個人的な備忘録も兼ねて、

読んで良かった本をまとめていくことにしました(^-^)

 

若君に見とれる王道少女漫画

アシガール 9 (マーガレットコミックスDIGITAL)

アシガール 9 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

「ごくせん」「高台家の人々」など数々の映像化作品を持つ

森本梢子先生の最新作。こちらも2017年にNHKでドラマ化。

本当に若君がすてき過ぎて、若君ぃ〜(♡-♡)ってなります。笑

個人的に王道パターンだと思うので「イタズラなkiss」とか好きな人に特におすすめ。

ちなみに私が思う王道要素は、①主人公が普通(才能とか見た目とか)②でも頑張り屋というか真面目③相手の男の子がイケメン④イケメンなくせに一途(こことても重要ね!!!)⑤2人の関わりによって成長したり、変化してりして、行動変容が起こる、です。

ドラマも人気で次のシリーズが予定されてます。

 

今日、出ました!新刊のアシガール10巻♡

 

アシガール 10 (マーガレットコミックス)

アシガール 10 (マーガレットコミックス)

 

 

 

ちょっとディープな漫画が好きな人におすすめ 

秘密(トップ・シークレット) コミック 全12巻 完結セット (ジェッツコミックス)

秘密(トップ・シークレット) コミック 全12巻 完結セット (ジェッツコミックス)

 

美麗な画風に定評ある漫画家・清水玲子さんの作品。

私は「竜の眠る星」が大好きだったんですが、その歴史を塗り替えました。

ここまで来てまたこのヒット作品を出すところがすごい。

色々な社会問題に対する問題的もさりげなく盛り込まれている。

絵も相変わらず綺麗で、薪さんと青木の行方にファンはドキドキ。。

この後に続くseason0が、また良いんですよ!

 

映画化で再び話題に!中学生の頃からのバイブル

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)

BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)

 

これはもう…好き過ぎて言葉にならないんです。

大人たちにオモチャにされて傷ついた超美形アッシュの心が、

英治との交流により癒されていく。

読み始めたらラストまで本当に止まりません。

そして涙も止まりません。。。

 

今、復刻版が出ていて、それを買い集めてます。

あの黄色い表紙の本を新品で手に入れられるチャンスがあって嬉しい!全部集まったら一気読み予定。

 

経済の仕組みが実はめっちゃ良くわかる本

うわさのズッコケ株式会社 (こども文学館)

うわさのズッコケ株式会社 (こども文学館)

 

これ、すごい、異色でしょ?笑

でもめっちゃ面白いんですよ!

私が小学生の時にズッコケシリーズが出るたびに貸してくれる友達がいて、相当な冊数読みましたが、中でも忘れられない1冊。

商売の基礎が描かれていて、この辺が「いつかお店やってみたいなー」っていう気持ちに繋がってると思います。

私も子供に読ませたい!(いないけど。笑)