猫好きダイアリー

no cat no life

私の周りのずるい人。


スポンサーリンク

最近かなり確信めいてきたんですけど、

仕事を片付けようとして頑張ってやればやるほど、

なんか集まってくるようになりますね?????

 

私は今まで(今も)仕事をどんどん片付けて、

時間的ゆとりを生み出そうと頑張っているのに、全然なくならないのでこれはおかしい……と。

 

しかし私の周りにはそれとは逆の人もいるわけです。

 

それが、最近私が悩んでいた「私の周りのずるい人」なんですが。

その人の振る舞いを見ていると私と真逆のことになっているわけです。

 

それというのは、こんな感じ。

 

・自分から積極的に発言はしない

・会議でも基本的に黙っている

・自分が得た情報は人にわざわざ共有しない

・自分から「○○しましょうか?」とは絶対に言わない

・常に人にやってもらうことを考えている(イコールこれが、私のエネルギー搾取にも繋がっている)

・人に言われるまで必要な知識も特に習得せずスルーする

・人から言われなければ完了できない

・言われたことしかしない(それすら、え!?ってなる時ある)

・確認が雑

・「○○やりなよ!」とか言っても「いやいやいや!」と返す

・難易度の高い仕事をなんとか避けようとする(そして人に押し付けることを厭わない。私にやらせて楽勝な顔してる)

 

なんていうか、私の中にそんな選択肢さえないようなことを、どんどん繰り出すので驚いてます。

人生ハードモードな私からすると、目からウロコです。

 

この間、残業しているときに、同僚ととあることで笑っていたら、その人が

「楽しそう〜」

と言ってきたので、私は明るく

「入ってきなよー!」

って言ったら、

 

シッシッ(手であっち行けというジェスチャー付き)

 

って、されたんですよね。

 

「私は仕事してて今忙しいんです」的な。

いやいや、入ってきたのそっちだろと。

 

周りには笑顔で気の弱そうな感じで、私の前では強気に出る、

このタイプは私が今までに何度もしくじってきたタイプの相手😅

 

その話を、例の友人に話した時に、

「えーーー!?」って心底驚いてて、

「ああ、やっぱりそうだよね?これダメなやつだよね?」と思いました。

 

私はいつも、こういうタイプの人に、じわりじわりと境界線を侵食してくるタイプの人に餌食にされます。

(愛想が良すぎるのも問題だ)

 

自分からはいかないけど、私が何か一人で得してたりすると「ずるい」と思ったりしているようです。

 

最近ちょくちょく読んでいる大嶋信頼さんの説によれば、

誰かのことを「ずるい!」と嫉妬したときに発作が起きてずるい腹黒な人が誕生してしまうっていう話です。

 

え!?こっち発信なのかよ!と思いますよね(笑)

だからもう一度これを読み返して、対策せねばなりません。

 

「ずるい人」が周りからいなくなる本

「ずるい人」が周りからいなくなる本

 

 

 

www.machikomind.com