猫好きダイアリー

no cat no life

ミラーレス一眼カメラを5年ぶりに買い換えました。


スポンサーリンク

景色を撮る機会があるために、

広角のレンズがずっと欲しくて、

悩んで悩んでパナライカ15mmにしました。

 

これです。

 

そしてこれが今日の朝届きまして、

私がずっと使っているオリンパスのE-PL5というカメラに付けて、

試し撮りをしようとしたら、

かなり前から気になっている液晶の表示がおかしくなる件が、

また発生してしまい、私に発作が起きた。

 

うわあああああああ!!

もうこれ嫌だああああ!!

新しいカメラ欲しいいいいい!!!!!

 

っていう具合に。

この症状が出てきたから、なんとなくカメラと疎遠になったところもある。

しかもこの春に神宮行った時に色々写真撮っていたんだけど、

後から見たらその時の写真が全部白っぽく色が飛んでいて、

完全におかしくなっていた。。。

 

少し前にオリンパスのサービスステーションに行って、

相談したんだけど、修理するのに少なくとも2万はかかるらしく、

だったら新品買った方がいいじゃんって思ってたのもある。

 

で、買っちゃったよ〜。

パナソニックGF90のホワイトローズ。 

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF90 ダブルレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 ホワイト DC-GF90W-W

 

これ、色に一目惚れした。。。

しかも、いいなーかわいいなーって

アマゾンの画面開いていたら、

突然タイムセール始まって10%オフに! 

 

タイミング良すぎやん・・・?

アマゾンさん、なんなん・・・?

私のこと見てたん・・・?

 

さらに4000円引きクーポンも適応されて、

ポチってしまったよ・・・!!!!!

 

実はレンズを買う時に、レンズキットと言って、

本体とこのレンズがセットになったカメラセットがあり、

それを買うかかなり迷ってやめたんです。。。

 

それはこれ。

 

お店によるけれど、この一つ前の型ならば、

安いお店では8万円くらいで買えるという。

昔の私なら「超高え!!!」と思うところだけど、

これがリーズナブルと感じてしまうもんだから私・・・。

 

こんなことなら、このセット買えば良かったじゃん?

・・・後悔。

 

と思いながら、色々と調べていって、

結局オリンパスではなくパナソニックにしてみることにしたのでした。

買ったレンズを快適に使うにはパナソニックの方が良いからという理由。

(オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズというレンズの規格が一緒なのでどちらでも使えるのです)

 

怖いのは、機能と価格を比較していくと、

いつの間にかとんでもない価格のカメラやレンズを

買う気持ちになってる時があること。 

 

途中までもっと上位機種でサイズも大きい、

G8というカメラを買おうかなって思ったんです。

 

 

ファインダーも付いてるし、

防塵防滴で屋外での撮影にも適している。

これが9万ちょっとで買えるんだから!

 

GF90は元々がアマゾンで8万ちょっと。

これが1万円の差なら、

G8買った方がいいでしょー!!!

って思っていた。

 

それがタイムセールとクーポンで、

GF90が7万くらいまで値下がったら、

これはGF90にしよう!!!ってなったので、

自分でもこの料金の感覚差というのは不思議です。

 

G8は仕様から考えるとすごく良さそうなので、

GF90使ってパナソニックが気に入ったら、

あとで買い足そうかな〜と思っています。

 

 

不思議なことに黒から買い換えたら、

友人に「前はもっとしっかりしたの持ってたよね?」

って言われました。

 

でもサイズはほぼ一緒なんです。

色が与える印象って大きいんだな〜と。 

 

GF90の方が若干モードが増えていますが、こちらがお手頃なので色にこだわらなければほぼ同等なので良いかもです。