猫好きダイアリー

no cat no life

みんなーーー!!GA(Google Analytics)は自分で数字を見てくれーーー!!


スポンサーリンク

こんばんは。

何かよくわからないままに、クソ忙しいんですけど。

多分それは私が「基本断ることをしない」からなのかもしれません。

 

できるのかやれるのか、わからないし、

これが私のやるべき仕事かもわからないですが、

とにかくいつもやることしか考えてない。

 

「できない」ってほんとにほんとにできない時しか、言えなくないですか?

(いや言う方が賢明だってわかってますよ! )

 

特に辛い気持ちになるのはレポート類。

 

こんなのすぐにGA(Google Analytics)で見れるじゃん!!

 

みんなーーー自分で見てくれーーー!!!

 

ってしょっちゅう思うとか思わないとか。

 

あのですね、データや数字は見るだけなら直ぐなんです。

それを資料化するのに時間かかるんですよおおお!!!😭

 

体裁整えたり、フォントサイズ整えたり。

いろいろいろいろ。

 

逆になんでみんな自分で確認しないのかなあって、不思議で不思議で。

(だって明らかにスピード落ちるし不自由じゃない?)

 

それがまた、難しいものならね。。

私が間に挟まる意味もあるかもしれませんが。

 

様々な質問が来るたびに

「何故それ自分で試さないの?」

「何故それ自分でググらないの?」

って思ってしまう私は、新卒の時からググレカスで育った人間だからです。。

 

なので必死こいてGAIQ取ったりしたわけですが。

それでも思い通りに分析したかったら、全然それでは足りませんけれどね。

 

というわけで、世の中のWebに関わる皆様におかれましては、ぜひぜひ勉強して自由の翼を手に入れてください!

 

そんなわけでGA絡みのおすすめ本だよ〜。

 

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

  • 作者: 株式会社ラグランジュポイント山野勉
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

これ、楽しみにしてたんだ!

買わなきゃ!

 

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

 

 

 

おやすみなさい!!