猫好きダイアリー

no cat no life

いつもありがとうございます。唐突ですがこのブログについての想いを書きました。


スポンサーリンク

 

このブログは圧倒的に新規のお客様が多いということを、Googleアナリティクスはいつも教えてくれます。

 

なぜなら

宇宙マッサージ

大嶋信頼さん

と言ったワードでいらっしゃる一見さんがとても多いためです。

 

でも稀に何度も読みに来てくださっている方もいて、いつも本当にありがとうございます。

 

私がブログを始めたのは、もはや十何年も前のことになります。

でも数年ごとに場所を変えて、全部まとまっていないです。

それは残念だなあと思うのですが、仕方がないので、これからのことは、一つにまとめておけたらなと思ってこの場所を続けています。

 

悲しかったこと

嬉しかったこと

怒ったこと

楽しかったことも

その時時ですっごく苦しかったこともたくさんあって、でも多くは日々の中で忘れてしまう。

 

でもここで時々読み返すと、今でもくすぶっている感情に気づけたりします。

 

長らく、私のブログは自己満足であり、むしろ人にバレたりなんてしたら困るようなことばかりを書いてきました(笑)

 

ところが様々な人生の試行錯誤を経て

やっぱり私は書くことが好き

やっぱり私はインターネットが好き

という思いに気づき、今までより真剣にブログを書いた今年でした。

(もう今年が終わるかのような言い方…笑)

 

ちょうど仕事的にもサイト分析やSEOなどを学ぶ必要が高まり、勉強のためにここで地味なトライアンドエラーを繰り返したりしてきました。

 

そうしたらそこまで1日に平均すると30PVくらいしかなかった気がするブログだったのに、

多分初めてだと思うんですが、今月5,000PVを超えました。

 

いやいや5,000PVで何を言っちゃってるのと思われる方もいると思います。

ドヤるつもりはありません。

全然少ないなってわかってます!

 

だけど何か感慨深いものがありました。

私は何も変わってない。

私の記事は何も変わってない。

でも昔よりずっとたくさんの人が読みに来てくれている。

これが不思議で不思議で。

 

たまたまやったことのあとに数字が伸びだしたりして、なるほどー!SEOで言われてることってこういうことか!と実感することもありました。

 

で、Googleアドセンスも年末年始くらいだったかな?

このブログで実装し始めたのが。

 

でもほんとに笑っちゃうくらいに収益に結びつかなくて、GDPRが始まったときに一時停止したくらいです。

意味ねーわ!って。

ほんとに数十円とかでしたもん。 

 

ところがコツコツやってたら検索から読みに来てくれる方が増えて、それじゃあって再び設定をしたらほんとに少しずつですが、このブログの運営費を助けるくらいになりそうなお金に繋がりそうになってきました。

 

AMPやめたのも、このブログについては良かったです。

この辺は賛否両論あると思いますが。

 

このブログはアフィリエイトリンクも貼っています。

でもひとつだけ確かなことは、私が本当に読んだり使ったりして「ここに書きたいな!」と思ったもの以外は一切書いていません。

 

寄せ集めて適当な文章を書くこともしていません。

(時に引用はありますが)

 

普段仕事でもサイト運営に関わる仕事をしていまして、その時はいかに最も効率が良くて、最も売上に繋がりそうかを考えます。

 

そこにこだわって意味あるの?ってところは、バッサリ諦めもする。

 

そういった仕事で関わってることに比べたら、このブログで上がる収益は、本当にごくわずかの雀の涙のようなものです。

 

でも仕事で売上が上がるよりも百万倍嬉しいんですよね

 

それはやっぱり、外部環境に影響されず、本当に自分のやりたいことだけやっている、自分のお庭の出来事だと思うからです。

 

どこにも嘘はない。

どこにもしぶしぶはない。

 

世の中には昔から月間数百万、もっと、稼ぐアフィリエイターさんがいて、いくら売り上げた!という話を聞くとすごいなとは思う。

 

思うけど、それは、私のやりたいことではないのです。

 

もしかしたらいつか、また試験的なことを踏まえてアフィリエイト用のブログを作ってみることはあるかもしれないけど、ここではないです。

 

何かそっちを最優先にしたら、ここで書くことを楽しめなくなるから。

これは仕事じゃないんですよね。

結果的にここで学んだ様々なことを仕事に活かしてそっちで売上をあげることはあるかもしれませんが。

 

アクセスが増えてきて、そこをこれからがんばるのか?と少し考えたんですが、私はこれからも書きたいと思ったことだけをここに書いていくというスタイルで、この場所を大事にしていきたいと思います。

 

ここはアフィリエイトブログじゃなく、machikoについて書きたいブログなんですね、結局。

 

とはいえここから本などを買っていただくと、このブログの運営費で赤字な私の懐が少しだけうるおいます。

 

大変ありがたいです。

買ってみようとか読んでみようと思ってくださった方に感謝しています。

 

というわけで、一方的な感謝を伝える謎の記事となりましたが、これからもコツコツと記事を書き連ねて、私を記していこうと思います。

 

アクセスが増えて、どこかにリンク貼られたりもして、そうするとちょっと怯える私もいました。

万が一知り合いに読まれたら、気まずい中身もたくさんあります。

 

でもとりあえずまだしばらくは、このスタンスで続けようと思います。

 

世の中いろんなメディアがあり、今では動画が人気だったりですが、私はやっぱり活字を読むことが好きで、文章を書くことが好きなので、これをやり続けます。

 

このただただ想いを綴ったブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

 

おやすみなさい!!