猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

私のスケジュール。

お盆ですね。

 

私はいつも通り出勤してます。

私の働く会社は決まった休みがないので、自由に取るスタイル。

あえてこういう時に働くのは、ちょっとだけ空いてる通勤電車がうれしいからです。

 

この3連休に久しぶりにアーユルヴェーダクリニックにも行きました。

ちょうど4ヶ月ぶり。

先生にいろいろ報告しました。

ここ最近、私らしくもないほどに物事がサクサクサクと進んだので、その話を。

 

引っ越してみて実家にいたときの自分が何かと苦しかったという話をしたら、先生に「あなたは何か重いものを背負っていた。今はそれがなくなり、一緒にいても違いを感じる」と言ってもらいました。

 

そして改めての話で、ちゃんと毎日早寝早起きをして、毎日2回瞑想をして、夜ご飯は軽くして、という話になりました。

 

それ初めて受診した時から言われてるやーつ!!

でもできてないやつ……。

 

夜10時半に寝るってねぇ、できないんですよ私。。

瞑想も。。

 

でもこの度先生に帰宅後のスケジュールを決められ、夜何を食べるかまで指定され、

初めてちゃんとやってみようかなぁって思えたので、取り組み始めてます。

 

先生の本は10冊近く読んだし、高いお金出して講座にも行ったけど、未だに基本ができてないわけで。

 

とりあえず諸々が落ち着き、今月つかの間ゆっくりできそうなので、とりあえず8月いっぱい……と思うと「やってみよう!」と思えたのであります。

 

そう思えるようになったのも、やっぱり通勤時間が短くなったからのような気がします。

 

というわけでこれから帰宅して、先生の言いつけを守り早めに寝る努力をしようと思います。

 

でも昨日からプライムビデオで孤独のグルメ観始めたらなかなか面白くて、これはダラダラ見ちゃうやつだから気をつけないと。

 

では、みなさん、おやすみなさい!(早っ)

 

 

 

 

 

 

私の御朱印帳。

明治神宮に行ってきました。

 

外国からのお客様がたーーーくさん!!

 

ビックリ〜。

今やこんなにも観光スポットなんですね。

自分もヨーロッパとか行ったら教会とか見に行くから、そんな感じなのかしら。 

お盆だから都内は空いてるかなと思ったけど、海外からの旅行者で賑わってるんですねぇ。

 

いつも忘れてしまう御朱印帳も、今日はちゃんと持って行き、何回も来てるけど初めて書いてもらいました。

 

f:id:machikomind:20170813220314j:image

  

こちらはすごくきっちりとした楷書なんですね。

 

左に見切れてるのはポストカードです。

 

これもいただきました。

 

今修繕中?改築中?のようで、本殿はカバーがかけられてました。

で、そのカバーに本殿の写真がプリントされていた……。

 

そして2020年が明治神宮の100周年ということのようで、ちょうど東京オリンピックもある年に、こちらもなんだか盛上がりそうですね。

 

ところで私の御朱印帳ってめっちゃ渋いんです。

 

これね。

 

f:id:machikomind:20170813220559j:image

 

なんかもっと刺繍が入ってたりとか、可愛くきらびやかなやつがたくさんあるのに、たまたま買ったこれが、やはり手放せない。。。

 

これは豊川稲荷さんのものです。

 

こちらで書いてもらった御朱印が、この御朱印帳の1番最初にあるわけなんですが、これがもんのすごく達筆。

 

めーちゃくちゃ上手!!

 

他のところでも書いてもらっているけど、別格のうまさ。

それが本当に毎回見るたびに惚れ惚れするんですよねぇ。

 

しかも猫のスタンプが入ってるところに、私の下の名前を入れてくれてるんです。

 

これはしてもらえるところと、そうでないところがあるみたいですね。

 

だから別にそうしたいとも思ってなかったのに、こんなにも達筆な方に書いてもらえたことは、本当にラッキーなんだと思うのです。

 

私は本当にたまたま買おうと思ったのがそこであり、何の意図もなく書いてもらったんですけど、これがご縁かなぁと思って手放せません。

 

時々かわいい御朱印帳見ると欲しくなるんですけども、やっぱりこれが、私の御朱印帳。

 

 

ところで私はしょっちゅう手書きの書類を書き損じるので(履歴書とか町がっちゃいけないもので特に…)今日書いてもらいながら見ていて、私は絶対この仕事しない方がいいなって思いました(´・ω・`;;)

 

 

 

 

 

もう許可は要らない。

思えば前回会社を辞めた時に、

私にはしたいと思ってることがあって、

とにかくそれを母親に伝えた時に、

まあ反対されたんですよね。

 

私は応援して欲しくて、

その思いを肯定的に見て欲しくて、

でも反対されてすごく傷付きました。

 

だけどその後に思ったことは、

もう私は大人だから、

親が何を言おうと反対しようと、

自分の思う道を進めば良かったんだよなってこと。

 

まあ結局のところ、

その時したいと思っていたことは、

思い込んでいたようなことであって、

結局全然違う道を進んでいます。

 

と言うかそうやって迷いに迷ったのに、

なんだかんだ一貫性のある仕事をしてます。

 

今になってそれで良かったなーと思います。

 

そして今、私の親は、

私がどんな風にどこで働いているのかを知らないままで、

これから私がどんな風にどこで働くかも知らないままです。

 

むしろそんな風に反対されたり、

眉をひそめられたりするならば、

言わないようにしよう!と思ってからは、

もう一切親に話したり相談するのもやめました。

 

だから引っ越したかったのもあるんです。

私の行動計画がバレたくなかったから(笑)

 

そしてそれが見事に今回、

成功しました。

 

もはや今回の選択などは、

喜んでくれるものかもしれないけれど、

もう喜ばせもしない。

 

でもまあ、今回選んだことが、

後々…数年後とかに、

良かったなって思える結果になっていたら、

その時は自然と伝えられるかもしれませんね。

 

 

肯定して欲しかった私は、

あの頃まだまだ

依存していたのだと思う。

 

縛られたくないと思いながら、

やりたいことをやるって思いながら、

実は親に認められたかっただけなんだと思う。

 

なんだか近頃は、

自分で考えて、

時には信頼する人に相談して、

私なりに進んでいるなあと、

感じられます。

 

もう誰にお伺いをたてることもなく、

もう誰の許可を得ることもなく、

それは確かに時々とても不安なことだけど、

 

他の誰かではなくて、

一番重要なことは、

自分に確認すること。

 

結局のところ、

それが一番後悔しない、

誰のせいにもしない(できない)、

いっちばんクリアな道。

 

 

 

猫は最強にかわいい生き物。

この間、少しだけ実家に帰りました。

 

久しぶりに会う猫は、

私の中の想像をはるかに超越して、

かわいかったです。

 

なんかもう、予想を超えていた!

うちの猫こんなかわいかったのか!!

ってなりました(笑)

 

でも一方で、

私個人の感覚で言うと、

実家ってくつろげないところだったんだなあ……とも感じました。

 

今までくつろいでいると思っていたけれど、

それは何かが違ったのです。

実は我慢していたこと。

今の暮らしの環境とは大きく違うこと。

 

そのことに気づき、もうひと晩いれば十分だなぁと思いました。

 

引っ越す前は家事やるの大変かな〜とか、

結局家が近くなってもそうした時間で相殺されて、とんとんなんじゃない?

等と思っていたのですが……。

 

だから猫には会いたいけれど、

長居はしたくない、、、

今ではそんな実家。

 

私なりの心地よい生活を作ることを、

覚えたんだね。

 

帰る前に

「またねー、おやつたくさん買ったから、もらってねー」

と猫に話しかけると、初めてかわいい声でにゃぁぁん、と鳴いてくれました。

 

これからもずっと私のこと、覚えててくれるかな??

 

そうだといいなあ。

 

f:id:machikomind:20170807221308j:image

 

大好きだよ!

 

これからも美味しいおやつが食べられるように、がんばって稼ぐからね!笑 

 

 

テンションの差がすごい。

今日の話。

 

朝起きてご飯食べて(起きるまでにダラダラゲームをしたけど。笑)

洗濯してお風呂に入り、また洗濯して、

またゲームして(イベント中で忙しい!)

パソコンでもろもろ作業して、、、

夕方に近づく頃、やっと外に出る。

 

もうホントに自分にとって必要最低限な情報しか収集してないもんだから、

外に出て駅が近づくに連れて浴衣姿の女の子たちがわんさか現れてビックリしたよね。

 

今週末、この辺、お祭りだったらしい!!

(そう言えば、チラッと聞いたような…)

 

更に電車もめっちゃ混んでいて、

他の場所でも花火大会が開催されるらしい!!

 

この感じ、7月末にも味わったんだけど、

その時私には仕上げなきゃならないものがあって週末家にこもってずっと作業してました。

 

そして夕方ちょっと買い物に外に出るといつもと違う浮ついた人たち。

 

あの時もお祭りだった……Σ(・∀・;)

 

ちょっと用事でコンビニに立ち寄りたかったんだけど、お祭りに来てる人でやたら混んでいて、ひとりで気まずさを味わっていました。。

 

 

今遊んでる場合じゃないといいますか、

そういう気分でもないというか、

自分のやるべきことに集中してるとも言えますが、

何せテレビがないもんだからホントに世間の流れに追いつけず浮世離れしてきて(;´Д`)

なんかもうついていけない感じになってきました。

 

実家にいた頃は新聞取っていてチラシも入ってくるから、

ユニクロの週末限定価格とかいつもチェックしていたんですけど、

そもそもチラシがないから(ユニクロのアプリは入ってるんだけど…)見ないし、

見ないと欲しくもならないし。

 

あらゆることに触れなければ、

余計な物欲って沸かないもんなんだなぁと思いますが、

一方で結構話題についていけないこともあって、

これはどうなっていくのかな?と思う今日この頃です。

 

今ではお祭りとか花火大会に、浴衣を着ていく気も起きないし、

何がなんでも花火見たい!って毎年毎年思ってどうにか予定を入れていたけれど、

長岡の花火や大曲の花火などのちょっとその辺では見られない花火を2年続けて見たせいか、

そんな気持ちも消失したみたいです。。

 

昔はなんであんなに頑張れたんだろうと思いながら。、笑

 

 

それにしても今日暑いですね〜。

(そんなのも家を出てみて初めて知ったわけですが!笑)

 

 

 

 

胸がみぞみぞ。

みぞみぞしてます。

 

みぞみぞ、、、

ざわざわ、とも近いかな。

 

ドラマで「すずめちゃん(満島ひかり)」が言ってたらしい。

もしかしていつの間にかそこから無意識に自分の言葉のように使っているのかなあ。

 

今日はちょっと調査がてら出かけてて、

でも…うーん。

なんだか少し悲しい気分になりました。

 

気を取り直してご飯を食べよう!と、

ご飯を食べていると、

隣のふたり組の会話が気になってしょうがない。

 

片方の人がずーっと喋っている。

マシンガントーク

 

そしてもう一人の人は

「はぁ」

「あぁ」

「はー」

「へー」

みたいな脱力系な相づち。

 

私からするとマシンガントークの人もすごいし、この力の抜けた相づちもすごい。

 

マシンガントークの人は、

きっと不安なんだろうなあ。

 

そして悲しいから怒っているんだ。

 

でもなんか喋ってることは、

私の考えていることの一部に近いところがあり、

境遇も近しいところがあるかもしれない。

 

外から見ると、あぁなのかぁ〜。

と、感じているよ??

 

帰りに桃を買って帰ろーっと!

 

 

 

 

 

突然ですがめっちゃくちゃ美味しいお菓子を紹介します。

池袋に本店があり、

池袋東口を出たら大通りを渡ってすぐ!!

 

老舗タカセの

 

アーモンドチュイル

 

3個入りは390円。

 

こちらは既に1ついただいたあとです。

f:id:machikomind:20170802224631j:image

 

成分。

f:id:machikomind:20170802224636j:image

 

断面。

f:id:machikomind:20170802224638j:image

 

これをなんで忘れていたんだろう!って再会したときにビックリするほど。

 

サクサク感も少しありつつ、しっとり。。。

 

とにかく美味しいんです。

 

食べてみて???

 

 

今日のブログは以上です。笑

 

 

(オンラインでも買えます!)